だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

【ぎょーびー2021_01】東京パンチ餃子(練馬区上石神井)の餃子3種

西武沿線活動とぎょーびー活動を控えていましたが,今年上石神井駅近くに餃子のお店が出来たということで機会を見ておりました。店内カウンター席で衝立なしですが,19時頃の入店で先客2で十分な間隔あり無問題でした。餃子は店名になっている「東京パンチ餃子」「もちもちゆで餃子」が各々一皿5個で680円,「紅辛味餃子」,「野菜餃子」,「羽根つき餃子」が各々一皿5個で580円,これらから3個+3個の2種組み合わせたお皿がありました。まずは東京パンチ餃子と茹で餃子のハーフセットを発注,820円。生ビールも併せて発注,580円。茹で餃子が先に,パンチ餃子が少し後に来ました。焼き餃子は焼いたのちにフライパンで更に揚げ焼きを入れているようです。形状は小型の俵形~丸形になっていて,皮はモチモチ。茹で餃子はこのモチモチ食感がダイレクトに味わえます。餡に味付けありますが,茹では皮が勝るので醤油系のたれが合うように思います。焼きは肉汁たっぷりでかじると吹き出しますのでまさに肉汁注意。

もう少しいけそうでしたので野菜餃子を追加発注すると,焼きか茹でか選べるそうで焼きでお願いしました。こちらは確かにあっさりめに仕上がっていました。他に麺類もあり,召し上がっていた先客は絶賛されてました。

餃子はなかなか美味しいと思いましたが,料理単価が高めななように思います。特に上石神井駅近くには餃子をウリにするお店が他にもありますので,独自性があるとはいえ,価格面では厳しいかもしれません。あと,お店の方が焼き餃子を供される際に「にくじる注意してください」と言われてましたが「にくじゅう」じゃないかとそちらも気になってしまいました。(今ではどちらでもよいようですが・・・)

f:id:tako86_blog:20211211080903j:plain

f:id:tako86_blog:20211211080914j:plain

f:id:tako86_blog:20211211081010j:plain

東京パンチ餃子の餃子3種

tabelog.com