だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

きやり(千代田区外神田)の親子丼セット

緊急事態宣言期間中は休業されてまして,再開後店前にあるA形看板には,「銭形平次そばセット1980円」と大きく表示されていて,お高いお店と長いこと思っていましたが,どうやらお高いものばかりでもなさそうということで入ってみることに。カウンター席に案内されました。厨房を囲むようにあるカウンター席は2席ごとにアクリル板で仕切られてます。メニュー拝見して,確かに丼セット物で1000円以下のものが結構あります。丼セットにもそばと小丼,丼と小そばの2種類があるようで,親子丼と小そばのセットを発注,880円。おそばは温(かけ)か冷(もり)を選べます。寒い日でしたのでかけでお願いしました。10分弱待ったところで着膳でした。小そばとはいえ,親子丼に比べておそばはかなり少なめ。通常量の1/3~1/4といったところ。こちらの通常量を知りませんのでもしかしたら1/2かもしれません。親子丼はたまごが固まったところとゆるゆるの部分がある仕上がり。かけつゆは少し辛めな感じでそばは太目というかしっかりした食感。親子丼はやはりたまごへの火のとおりで均一でないのが残念なところ。ごはんが多いせいか鶏肉が少ないように感じました。機会あればそばと小丼のセットをいただいてみようと思います。

f:id:tako86_blog:20211218060641j:plain

f:id:tako86_blog:20211218060653j:plain

f:id:tako86_blog:20211218060704j:plain

きやりの親子丼セット

tabelog.com