だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

駅そば そば処 中山道(大宮駅構内)のいかと紅生姜のかき揚げそば

郡山で所用を済ませ,駅に戻って新幹線に乗車したものの,往路に比べて1.5倍程度の時間がかかる見込みでおかしいなと思っていたら,通過列車を通すために各駅で停車するダイヤでした。往路は通過列車待ちがありませんでしたのでその差かと。ということで帰宅までの道程で夕食をという目論見は崩れ,社内販売もないのでコンビニめしかと半ばあきらめてましたが,大宮駅での武蔵野線への乗換途中にこちらを見つけました。

券売機横の広告をみて,いかと紅生姜のかき揚げそばを発券,500円。右手入口から入店してお店の方に食券を渡します。このお店はワンウェイで配膳口前がかなり狭いです。配膳されると奥の食事スペースに。こちらも決して広くはありません。鞄あると邪魔なレベル。

早速いただくと,紅生姜天独特のシャキッと感はなく,いかの食感が勝る感じ。たぶん紅生姜が少ないのだと思います。もっと紅生姜を!という感じ。つゆは少しぬるめな感じでした。そばはぼそぼそという感じで最近,美味しいTGSをいただいているせいかイマイチな感じは否めません。とはいえ,手早くおなかを満たすことはできたので良しとします。

f:id:tako86_blog:20211225120616j:plain

駅そば そば処 中山道のいかと紅生姜のかき揚げそば

tabelog.com