だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

竹や(文京区湯島)の牡蠣とじ

こちらは連日店外行列があってなかなか入店できなかったお店。実はさほど待たないと聞いてそれではと行ってみると店内待ち3名,店外待ち2名でちょうどお店の方が外待ちの方に注文を聞いているところで,待ち5分程度と聞き外待ちに接続し,お品書きを渡されました。すぐにお店の方が注文をとりにきましたので,牡蠣とじを発注,1100円。その後店内待ちスペースに案内されたのちに奥の2席ごとにアクリル板衝立ある大テーブルの一角に案内されました。そしてほとんど待たずに注文品到着。稲庭うどんを思わせる細うどんに関西風な出汁。うどんはつるつる滑らかで稲庭うどんとはまた違う食感というか硬さに思います。すっきりお出汁は期待とおりで,牡蠣の味わいと合わさってとても美味しく感じました。牡蠣は食べ始め少ないかなと思いましたが,こぶりの牡蠣がたまごとじに結構入っており,たまごのかたまり具合も好みとおりで大変美味しくいただきました。次回は牡蠣味噌か評判のカレーうどんで。

f:id:tako86_blog:20211229064250j:plain

竹やの牡蠣とじ

tabelog.com