だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

天丼てんや(千代田区外神田)の元祖オールスター天丼小盛

丼もの気分で通り沿いのこちらに。店内カウンター席とテーブル席で結構広め。券売機も左右に計2台あります。元祖オールスター天丼の小盛を発券640円。5分ほどで出て来たのがこちら。奥のどでかいかき揚げのような天ぷらはまいたけ天で,えび,いか,れんこん,いんげんがのってます。メニューによればほたてがあるそうですが,残念ながら全く印象に残っていません。小盛にしたごはんは200gないと思いますのでアタマの天ぷらに比べればかなり少ない感じです。実は相当以前に(別店舗)いただいたてんやの天ぷらは粉っぽく,油のせいか,油切れが悪かったのか定かではありませんが,結構もたれたものでその印象が強く残っていましたが,この日の天ぷらはこの量にも関わらず,食後の重さもなくごくふつうにいただくことができました。今回これを書くので調べて初めて知りましたが,ロイヤルの運営だったんですね。それにしても天丼をこのお値段でいただける訳ですから混雑するのもわかります。

f:id:tako86_blog:20220108051723j:plain

f:id:tako86_blog:20220108051734j:plain

天丼てんやのオールスター天丼(小盛)

tabelog.com