だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

鉄板焼 小助川(台東区上野)のステーキ丼

どら焼きで有名なうさぎやの裏手と言えばよいでしょうか。何度かこの道を通っていますが,これまで全く気が付きませんでした。店頭のランチメニュー(A型看板)にステーキ丼1000円とあって,おそるおそる入店。先客3人一組でカウンター席に。注文は予定通りステーキ丼。先客注文を供した後に焼きに入りますが,さっと焼いて蓋をして5分も待たずにできあがりです。磁器の角型丼に肉,パプリカ,茄子,人参,薩摩芋,蓮根です。これにお味噌汁(葱と麩)が付きます。お箸もスプーンも用意されています。

早速いただいてみるとステーキが柔らかいのはもちろん,野菜の甘味がしっかり出ていて,やや辛めのたれが絡んだごはんと共にいただくとかなり美味しい丼になってます。量も適度でしたが,足りない方には肉の増量やごはんの増量もありました。(いずれも有料)この味で1000円なら十分すぎると思います。次回は豚ロースソテーで。後で調べていたら,こちらのご主人は銀座宮地で働いてらした方とか。以前はあったというハンバーグもいただいてみたいです。

f:id:tako86_blog:20220116045049j:plain

小助川のステーキ丼

t

tabelog.com