だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

よしみ食堂(台東区上野)のハンバーグ&唐揚げ定食と海鮮ばら漬け丼

少し前に行った十勝豚丼のお店の並び。定食という幟がでていて店頭メニューにいろいろあって入ってみることに。カウンターに空きなくテーブル席の一角に。カウンター,テーブル共にアクリル板完備。入ると愛想の良いご主人のワンオペの様子で,お水はセルフサービスになってます。メニューを改めてみてハンバーグと唐揚げの定食を発注,800円。すぐに小鉢(マカロニサラダ)と漬物が出てきて少ししてから供されました。ただ,お茶碗はふつうの大きさでしたが盛りが良すぎる日本昔話盛りだったので半分にしていただきましたが,半分で一膳相当です。唐揚げは揚げたての熱々で昼定食の定番だけあって美味い。ハンバーグはさすがに煮込みに仕込んであると思いますが,こちらもしっかり充実系でした。

前回訪問でごはんを少なくしていただいたときに「うちの店初めてなら海鮮バラ漬け丼かとんかつ定食がおすすめ」と言われてまして,宿題にしておりましたので早々に解決すべく再来店。この日は空いてました。迷わず海鮮バラ漬け丼をごはん少なめで発注,900円。ご主人はごはん少なくて良いの~などと言いながら,空いていたせいか,このくらいでどう~と見せてくれましたが,もう一声少なめにしていただきました。このごはんの上に賽の目状になった漬けまぐろ,ぶりあたりがたっぷりのってます。ごはん少なくしたせいか,魚が多く感じるほどです。適度な醤油感がとても美味しいです。海鮮丼系のごはんは酢飯が好みですが,漬け魚なら白飯でも十分に美味しさが感じられます。これで900円は安い。次回は気になるカレーか自慢のとんかつで。

f:id:tako86_blog:20220116045122j:plain

f:id:tako86_blog:20220116045239j:plain

よしみ食堂のハンバーグ&唐揚げ定食と海鮮バラ漬け丼(限定12食)

tabelog.com