だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

明神そば(千代田区神田駿河台)のいか天そば

この日は御茶ノ水駅まで出てきました。御茶ノ水駅付近の昼時は近所の勤め人,学生,病院に来た方など結構な賑わいぶり。駅前の道路は車両通行止めとなっています。お店も比例するように外待ち行列があったりします。どうするかと御茶ノ水橋方向に歩くと張り付くようにしてあるそばや(TGS)を発見。閉店したと聞いた明神そばののれん。ではここでと入ってみると意外に空いてました。(すぐにどんどん入ってきました。)入り口は左右にあって,券売機も両方にあります。店名と同じ明神そば520円が気にはなりましたが,ここは自分的王道のいか天そばを発券,410円。カウンター越しに食券を出して待ちます。

第一印象はいか天がデカい。その次はつゆがかつおの味わいがあって少し甘目で美味い。で,それに比べればおそばは出遅れた感が。とはいえ,立ち食いそばですのでこんな感じで十分です。いか天の衣が汁吸うと美味いです。秋葉原,本郷,御茶ノ水とこのあたりは独立系のTGSが美味いようです。

f:id:tako86_blog:20220122050906j:plain

明神そばのいか天そば

tabelog.com