だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

江戸銀食堂(文京区本郷)の日替わり定食

本郷の某店を目指してみるもかなりの外待ちでしたので未食のこちらに展開。店頭メニューにかつ丼があって,入ってみると満席かと思えばカウンターに空きあり入店です。2階席もあるようです。かつ丼をお願いするも,とんかつが入っている日替わりなら早くできるとの提案があり,白板メニューの日替わりがロースかつ,白身魚フライ,コロッケで880円ということで日替わり定食を発注。確かに3分くらいでメインとごはんがカウンター内の親父さんから直接来ました。ごはんは最初によそっていただいた量が多く見えたので半分にしていただいてます。足りなかったら言ってくれと良心的。味噌汁,焼売,漬物はサイドから女将さんの配膳です。

千切りキャベツがたっぷりでこれも好印象。ロースかつはさすがにこのお値段なので極厚とはいきませんが,ポークソテー程度はあり,柔らかめ。白身魚フライ,コロッケもごく普通のものでした。少し後に供されたので写真はありませんが大振りの焼売がひとつ付いてきてこれが意外にも美味しく,これなら焼売定食ってのがあればそれかなと思わせるものでした。お味噌汁が少し温めに感じましたが,期待値通りの味という感じです。会計時に今日は混んでいてかつ丼じゃなくてごめんというようなことを言われまして,びっくりしました。また来てみようと思います。

f:id:tako86_blog:20220129103406j:plain

f:id:tako86_blog:20220129103401j:plain

江戸銀食堂の日替わり定食(これに焼売ひとつとつぼ漬けが付きます)



tabelog.com