だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

元屋(文京区湯島)のランチセット(鶏照焼丼)

春日通りの本郷三丁目寄りにありました。店頭に「へぎそば」と大きく表示されてます。カレー南蛮も推しのようです。元々は新潟の栃尾のお店だそうで,確かにメニューには栃尾揚げなどありました。この界隈に少なくともへぎそばを標ぼうするお店あこちらを含めて3店あるのは偶然でしょうか。そんなことで,退店される方と入れ違いに入店して,片付けを待ってテーブル席に案内されました。メニュー拝見し,鴨南蛮やにしんそば,なべ焼きうどんも良いなぁと迷います。店内表示のランチセットはAがおそばとミニ丼とサラダ,Bが丼とサラダのようで,丼はとろろごはん,天丼,鶏照焼丼,かつ丼とあります。

結局のところ,かけそばとミニ鶏照焼丼のAセットを発注,確か800円。さほど待たずに来ました。鶏照焼丼はもも肉スライスを照焼にしたもので,味付けは濃いめ。ただごはんと一緒にいただけば十分いけます。おそばは独特の弾力あるもので汁そばは初めていただきましたがこちらも十分に美味しいと思います。かけ汁は濃いめながらかつお出汁が感じられるものでつゆも完飲しました。次回は自慢の天ぷらにへぎそばかカレーそばにしたいと思います。

f:id:tako86_blog:20220205213220j:plain

f:id:tako86_blog:20220205213040j:plain

f:id:tako86_blog:20220205213035j:plain

元屋東京湯島店のランチセット(へぎそばと鶏照焼丼)



tabelog.com