だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

天ぷら ころも second Season(文京区湯島)の手打ち切り麦と小天丼セット

春日通り,湯島天神入口の大鳥居の脇のお店。何度か来てはいましたが,満席で未食でした。この日は先客2と空いておりカウンター席に。注文は手打ち切り麦(うどん)と小天丼のセット,1000円。切り麦(うどん)は冷か温のいずれかを選ぶということで温(かけ)にしました。さほど待たずに出てきました。天丼の天ぷらは日によって違うようで,この日は春菊といかのかき揚げで白身魚が少し入ってまして,少し辛めの天つゆにさくっとした衣が軽やかで大変美味しい。そして手前にちょこんとある白い天ぷらがうずらたまご天ぷらでこれが半熟のとろあつで美味。また,切り麦(うどん)は細麺でそば粉(後に全粒粉と判明)が混じったような色で,つるつるという感じではなく独特の食感があります。かけ汁の出汁感もあってこの独特なうどんが美味しい。想像以上に美味しくいただくことができました。次回は天丼をいただいてみようと思います。

f:id:tako86_blog:20220205213046j:plain

f:id:tako86_blog:20220205213052j:plain

f:id:tako86_blog:20220205213057j:plain

天ぷら ころも second seasonの切り麦と天丼



tabelog.com