だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

えぞ菊(台東区上野)の味噌ラーメン餃子3コセット

えぞ菊と言えば,今は亡き西早稲田の本店で初めて味噌ラーメンを食べたお店。今は戸塚と御徒町にしかないようです。こちら御徒町は初めて。でもメニューは同じなので当然のことのように味噌ラーメンに餃子3コセットを発注,950円(後会計)。カウンター席はすべてアクリル板で仕切ってありますが,そもそも椅子固定で間隔狭いのは昔仕様ということでしょうか。ほとんどの方が無言で待ち,無言で食べているので無問題ですが。6人分くらいは一度に作ってしまうようで,大振りの中華鍋に山盛りのもやしを調理してます。野菜少なめとか麺硬めなどの要望にも応えているようです。この日の注文は2ロット目になったようで10分強待ちました。数年ぶりにいただいてみると,このもやしの量と味噌スープの味わいがよみがえる感じ。正直なところ,今ではもっと美味しい味噌ラーメンは沢山ありますが,期待を裏切らない安定の味と言ってよいでしょう。餃子も美味いし。こちらは味噌という先入観ありますが,次回は塩か醤油をいただいてみようと思います。

f:id:tako86_blog:20220211055519j:plain

f:id:tako86_blog:20220211055514j:plain

えぞ菊の味噌ラーメン餃子3コセット

tabelog.com