だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

さくま亭(台東区上野)のAランチ(和盛り合わせ定食)

こちらも何度か店前を通っていましたが,混んでいそうであったりして未訪でした。この日は外からみると手前に空きテーブルあり,奥の店員さんと目が合って,一人サインを出してみたら頷いてくれたので入店です。細長いつくりの店内で,4人テーブル4,二人テーブル3といった感じでさほど広くはありませんが小ぎれいです。4人テーブルには大きめで高さもあるアクリル板で仕切られていて,感染症対策は万全。お昼の定食はAが和の盛合せ,Bが洋風盛合せとあってAの和の盛合せをごはん半分で発注,850円。5分待たずにできました。ちょっとけだるそうな店員さんに前金精算と言われてお支払いです。この日のAは鮭西京焼き,豚角煮,コロッケで,お味噌汁は豚汁でした。鮭は厚切りで西京味噌の甘めの味わいもあって美味い。角煮もほろんと旨い。なにより冷めていないというかきちんと温められているおかずが美味いです。これなら他のメニューのときにもいただいてみようと思います。

f:id:tako86_blog:20220211055539j:plain

f:id:tako86_blog:20220211055545j:plain

f:id:tako86_blog:20220211055550j:plain

さくま亭のAランチ(鮭西京焼き・コロッケ・豚角煮)ごはん半分

tabelog.com