だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

はなみずき(台東区上野)の鴨そぼろと白菜生姜煮そばと日替わりごはん

山手線・京浜東北線高架脇,お隣は中華店です。何度か来たことがありますが,外待ちあったり,満席だったりと未食でした。この日はちょうど出てくる方がいて入れ替わるように入店すれば,カウンター席が空いたところのようでそのまま着席です。昼メニューを拝見すると,蕎麦の他に焼き魚や刺身のセットものもあるようでしたが,まずはメニュー先頭の「い」の「(温)鴨そぼろと白菜生姜煮そばと日替わりごはん」を発注,900円。(だったと思います)おそばの盛りは多め,少なめにできるそうですが,初めてですので普通盛にしました。先客の注文が調理中だったようで10分ほど待ってきました。おそばはやや細めで汁そばにしたせいかやわらかな感じ。白菜の生姜煮というのがなかなか美味しく温まる感じが良い。鴨そぼろは団子前と思えばよいもののそばに絡まないこともあり,かなり丼底に残ってしまいました。つゆはたっぷりで甘味がさほどないこともあって,美味しくいただきました。日替わりのごはんはわかめの混ぜ込みでしたが,ごはんが硬めというかごわごわな感じでこちらは今ひとつ。この日だけかもしれませんが。焼魚が付いたセットや刺身が付いたセットがあるようですので次回は魚を付けてせいろそばをいただいてみたいと思います。

f:id:tako86_blog:20220218205910j:plain

f:id:tako86_blog:20220218205915j:plain

f:id:tako86_blog:20220218205920j:plain

はなみずきの鴨そぼろと白菜生姜煮そばと日替わりごはん



tabelog.com