だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

富白(台東区台東)の鶏塩タンメン

昭和通りを越えたところにあって,距離もあることから昼の行きかえりは諦めてました。しかしながら前日ビリヤニをいただいたお店の近くということで,それならさほど遠くもないだろうと昭和通り越えです。幸い外待ちなく,ちょうど出てきた方と入れ替わるように入店しました。店内でお待ちの方がいて,空いた席はその方が座ります。こちらは券売機でノーマルらしき鶏塩拉麺を発券しようとするも右手に鶏塩タンメンのボタンを見つけてそちらをぽちっとして発券,780円。女将さんの指示で店隅で待ちます。すぐにカウンター席が空いてそちらに。厨房では店主らしき方が調理中です。座って気が付きましたが,拉麺は細麺でタンメンは太麺,ぶたは焼豚のことのようです。麺が茹で上がり,丼に移され,野菜盛り,スープが注がれてできました。タンメンと言ってももやし主体で豚肉なしです。麺は太麺までいかない中太の縮れ麺でスープの持ち上げが良いです。スープには旨味があって,すこししょっぱい方に寄っているように思いますが許容範囲でしょうか。野菜は火が通りながらシャキット感が残っていて旨いです。完食,完飲してごちそうさまと言えば,女将さん,ありがとうございましたとにっこり。次回は鶏塩拉麺をいただいてみたいと思います。

f:id:tako86_blog:20220218205947j:plain

富白の鶏塩タンメン



tabelog.com