だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

汁なし担担麺ピリリ(千代田区外神田)の黒胡麻担担麺

いつの間にか蔵前橋通り沿いに「汁なし担担麺ピリリ」の看板が出来ていましたが,シャッター降りていて開店日ほかの告知もない状態でした。それが10時頃店前を通りましたら,既に開店している様子でしたのでネット上調べてみましたら2/22開店ということでしたので,早速行っていましたら,外待ちなく入店。券売機では汁なし担担麺の白胡麻,黒胡麻,汁あり担担麺が発売されていて,少し迷って黒胡麻の汁なし担担麺を発券,880円。そのままホール担当の方に渡して,辛さ(痺れ)を普通でお願いしました。厨房内ではゆであがった麺をたれと混ぜているようでしたが,出てきたときにはやはり,よく混ぜて食べてくれと言われました。黒胡麻なので暗い写真になりましたが,干海老と水菜が特徴的ですかね。早速混ぜてみるとやはり提供前にたれをよく絡ませているようで,こちらで挽肉,干し海老,水菜を満遍なく行きわたらせる感じです。ふつうで結構痺れるとのことでしたが,そんなに痺れる感じでもありません。唐辛子の辛さに至ってはかなり抑えめなのではないでしょうか。あるいは,黒胡麻のたれがこくがある感じで白胡麻のマイルドさとは一線を画するものでその味わいが強くて美味しさを感じました。

f:id:tako86_blog:20220227050107j:plain

汁なし担担麺ピリリの黒胡麻担担麺

tabelog.com

akiba-souken.com