だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

味噌煮込罠(文京区本郷)の味噌煮込みうどん

本郷三丁目界隈の麺店(うどん,そば,ラーメン)は混んでいるお店が多い印象を持っていますが,こちらも常に外待ちがあり,未食でした。この日もダメ元で通りを折れて入ってみるといつもの行列がなく,店内にも空きがありスムースに入店です。カウンター席に座って,ランチメニューから煮込みうどんを発注,900円。発注後にそういえばと思いなおして卵抜きにしていただきました。ちょうど目の前で調理されており,茹でたうどんを鍋に投入してぐつぐつ煮てました。10分ほどで厨房から直接,ぐつぐつ状態で供されました。かなり色濃いつゆにうどん,鶏肉,油揚げ,かまぼこ,ねぎです。取り皿にすこしずつ取って,つゆをかけていただきます。うどんはぐつぐつに煮込んでいることを感じさせない弾力があります。一方で味は良く染み込んでます。実は味噌煮込みうどんをお店でいただくのは初めてで,味噌かつのように甘味があるものと思っていましたのでつゆのさらさらな感じと当たり前ですが赤味噌に通じる濃さが何ですか意外な感じがしました。生卵が苦手なので卵を抜いていただきましたが,よく考えれば,このぐつぐつ状態なら半熟以上にはもっていけるはずなのでたまごを使った方が飽きずにいただけると思います。ごはんにもつゆをかけていただきましたが,味が単調なせいかつゆをかなり残してしまいました。次回はたまご入りで臨みたいと思います。

f:id:tako86_blog:20220304055647j:plain

f:id:tako86_blog:20220304055652j:plain

味噌煮込罠の味噌煮込みうどん

tabelog.com