だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

巴屋(文京区本郷)の鍋焼きうどん

寒の戻りで冷え込んだこの日,一旦とある方向に歩き出したものの,浮かんだのは鍋焼きうどん。本郷巴屋ならありそうとこちらに。入店してみると7つあるテーブルほぼ埋まってましたが空きもありましたのでそちらに。店頭にアルコール,各テーブルには衝立と感染症対策も万全。メニュー確認して鍋焼きうどんを発注,1050円。さほど待たずに来ましたのは鉄鍋タイプで蓋を取れば熱々。具材は海老天,鶏肉,たまご,麩,椎茸,筍,ほうれんそう,かまぼこ,なるとでねぎは別皿での提供です。うどんは気持ち細めで煮込まれたせいか柔らかくなってます。海老天はぷりぷりした海老でこれは天ぷらそばをいただいてみようかと思うほど。たまごにも結構火が入っているようで生たまご苦手なワタクシにはありがたい仕上がりでした。つゆはそばのかけつゆと同じと思われる色と濃さで,これが染みているのでなお美味しいということかと思います。そういえば,西で鍋焼きうどんをいただいたことはありませんが,西の鍋焼きはつゆもうすい色なんでしょうね。機会あればいただいてみようと思います。

f:id:tako86_blog:20220312210328j:plain

f:id:tako86_blog:20220312210333j:plain

巴屋の鍋焼きうどん

tabelog.com

巴屋(文京区本郷)の冷やしたぬきそば - だって食べたかったんだもの 2