だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

上野 味喜庵(台東区上野)のかつおとねぎとろの二色丼とたぬきそば

何度かお店の前を通っていて気になっていたお店。店構えは町のそばやというよりも居酒屋っぽい感じですが,貼り出されたメニューが結構あるので,それがそれなり感を出してしまっているような気がします。入店してみると,意外に狭い感じで奥の空き席に案内されました。ひとり客は4人テーブルの対角上に座るケースもあるようです。(勿論,アクリル板の衝立付きで感染症対策は万全)注文はお昼のおすすめから,まかない丼と日替わり蕎麦-この日は,かつおねぎとろの二色丼とたぬきそば-を発注,おそばは温か冷を選べますということで冷(要するに冷やしたぬき)を発注,1000円。注文後少しして盆にそばつゆが来て,丼とおそばが続いて来ました。丼は通常で言うところのミニサイズで温かいごはんにお刺身と薬味がのってます。醤油を垂らしていただきました。つゆとそばちょこも出てきているので,おそばはつけてたべさせたいのかとも思いましたが,徳利から丼にそのままつゆを回し入れていただきました。おそばはのど越し良くつるつる入る感じです。冷やしたぬきとはいえ,天かすときゅうりでかまぼこやなるとはありませんでしたので,このあたりが昼のセットメニューの限界かもしれません。食べ終わるタイミングでそば湯が出てきましたのでそば猪口に残ったつゆとそば湯入れていただきました。次回はせいろか天ぷらそばあたりで。

f:id:tako86_blog:20220312210358j:plain

f:id:tako86_blog:20220312210404j:plain

f:id:tako86_blog:20220312210410j:plain

味喜庵のかつおねぎとろの二色丼とたぬきそば(冷)

tabelog.com