だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

直久(千代田区外神田)のとんさいらーめん(醤油)

直久といえば,数寄屋橋東芝ビル地下にあって,安くて美味しいという評判で常に混んでいたお店です。しばらく銀座のお店だけだったように思いますが,青山一丁目や新宿に支店を出し,今はもう銀座のお店はなくなりました。10年ほど前に青山か新宿でいただいた際に,メニューや味が随分変わったと思ったのが最後。その直久をUDXのフードコートスタイルのお店でみつけました。しばらくお店を閉めていたようですが,この日は営業されてましたので,券売機でとんさいらーめんの醤油を発券,780円。自動的に厨房に注文がとおるようで,出来上がった際の呼出しを待ちます。さほど待たずにできました。野菜たっぷりで良いのですが,醤油スープがなんですか薄い。醤油の味はしますが醤油だけというかこくがないように思います。麺も印象的だった中太麺ではなく細めの麺で少し茹ですぎ感あってやわやわでした。次はノーマルラーメンでスープと麺の印象を確かめてみたいと思います。

f:id:tako86_blog:20220312210434j:plain

直久のとんさいらーめん(醤油)

tabelog.com

tabelog.com