だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

サイアム食堂(文京区湯島)のガパオライス

天神下交差点にあります。入ってすぐに階段があるので2階が客席なのかと思いましたが,奥にあるカウンター席に案内されました。昼メニューはガパオライス,カオマンガイグリーンカレー,バッタイなどよく聞くものは一通りあるようで,ガパオライスを発注,780円。ちなみにお値段すべて同じだったように思います。あっという間に出て来てびっくりです。目玉焼き冷めてましたけど。ガパオは辛さは控えめですが,しっかりした味付けであるのと,長いコメのタイ米で水気が少ないせいかごはんと混ぜてもきちんと美味しいです。ごはんもガパオも思ったよりも量があったので(といってもごはん200gくらいと思いますが)ワンプレートで十分な量でした。タイ料理店のお昼は女性が多く,おっさんひとりは入りにくい雰囲気のお店が多いなか,こちらは入りやすいので,次回はカオマンガイかバッタイをいただいてみます。

f:id:tako86_blog:20220403042320j:plain

サイアム食堂のガパオライス

tabelog.com