だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

天庄広小路店(文京区湯島)の天ぷら定食

上野広小路と湯島を結ぶ通り沿いにあります。天庄という屋号のお店は湯島にもありますが系列店でしょうか。店頭には天丼2500円とあったので思わず止めようと思いましたが,左手に期間限定ランチ 天ぷら定食1500円とありましたので思い切って入店しました。入ってみると狭いお店で衝立完備のカウンターに。厨房で一番貫禄ある店主さんらしき方の目の前に座って一応メニュー拝見して考えたふりをして1500円の定食を指してまだできるか聞いてみたらできますとのことで一安心。注文が通って,調理が始まるとごはんとお味噌汁と香の物も出てきてスタンバイ状態。まずは揚げたての海老が三尾。少しして鱚,最後になす,ししとう,南瓜です。海老はぷりぷりして味も良いです。三尾あるので塩,てんつゆといただけます。白身魚は鱚の味でしたが今までいただいた鱚の中でも肉厚でふんわりしていてこれが一番美味しく感じました。茄子はもう少し大きさがあっても良いかなとも思いますが,ひととおりいただいて満足な昼食となりました。

f:id:tako86_blog:20220409053805j:plain

f:id:tako86_blog:20220409053810j:plain

f:id:tako86_blog:20220409053815j:plain

f:id:tako86_blog:20220409053820j:plain

天庄広小路店の天ぷら定食

tabelog.com