だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

赤津加(千代田区外神田)の若鶏竜田揚げ定食

今回は定番と思われるうちの鶏竜田揚げかハヤシライスにしようとこちらに。かろうじて空いていたカウンター席にすわりつつ,メニューを見て決めようと思っていましたら,肝心のメニューが隣席の御膳下で見えない・・・。一方でお茶が出されて,今日の煮魚と焼魚を言われましたので,確かメニュー先頭の若鶏竜田揚げ定食をごはん少なめで発注,850円。一息ついてカウンター席見れば,この日はハヤシライスを召し上がっている方3名もいて,ハヤシの波に乗り切れなかったことが判明。そうこうしているうちに着膳です。醤油と衣の色合いが紅葉に見立てられ,紅葉の名所である奈良県竜田川に浮かぶもみじになぞらえて命名されたという竜田揚げ。昼食と言えば鶏唐揚げが優勢な今,竜田揚げはかなりのご無沙汰。生姜が効いた味付けがおかずとしての存在感を増しているような。味噌汁も相変わらず美味しくまたまたじんわり美味しい一品でした。次回はハヤシライスで。

赤津加の若鶏竜田揚げ定食

tabelog.com

赤津加(千代田区外神田)の鶏もつ煮込み定食 - だって食べたかったんだもの 2

赤津加(千代田区外神田)のカキフライ定食 - だって食べたかったんだもの 2

赤津加(千代田区外神田)の焼魚(かます開き)定食 - だって食べたかったんだもの 2

赤津加(千代田区外神田)の煮魚(鯖味噌煮)定食 - だって食べたかったんだもの 2

赤津加(千代田区外神田)の煮魚(いか)定食 - だって食べたかったんだもの 2

赤津加(千代田区外神田)の焼魚(鯖味醂焼)定食 - だって食べたかったんだもの 2