だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

魚と豚と黒三兵(台東区上野)の魚出汁ラーメン

御徒町ラーメン横丁の3店目。間口が狭いのでわかりませんでしたが,入ってみれば結構な混雑ぶり。券売機を見れば,昼時のせいかラーメンと小丼のセットメニューが豊富。ラーメンは魚豚骨,魚出汁とあって,魚出汁ラーメン単品を発券850円。混んでいるわりにはさほどの待ちなく来ました。魚出汁ということで澄んだ感じのスープを想像していましたが,見た目は濁った感じのスープでした。このスープがすっきりした感じ美味しいのですが,中細ストレート麺への絡みがいまひとつな感じでどうもスープと麺のバランスは魚豚骨のほうがよさそうな感じです。魚出汁ラーメンいは別皿で柚子胡椒が付いてきますのでここで少し投入してみればその効果は抜群できりっとしたイメージに変わります。恐るべし柚子胡椒。チャーシューは薄手のレアタイプでスープに浸すと火が通る感じです。次回は看板の魚豚骨ラーメンで。

魚と豚と黒三兵の魚出汁ラーメン

tabelog.com