だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

わ蔵(台東区上野)のわくらーめん

御徒町ラーメン横丁の博多ラーメンを出すお店。入店して券売機で基本と思われるわくらーめんを発券,700円。最近の博多ラーメンでは安い方だと思いますが,以前から相場が上がっているように思いますがどうでしょうか。こちらのお店は麺の硬さ(茹で時間)が選べまして,硬め(15秒)でお願いしました。で,すぐに来ました。せっかく硬めでお願いしましたので,急いで撮影していただきます。チャーシュー2枚,メンマ,ねぎ,きくらげです。麺はもちろん細麺ストレート。スープは白濁というよりは少し赤茶が入った感じで,やや粘性あります。久方ぶりの博多ラーメンのせいか結構美味しく感じます。途中で紅生姜とすりごまを少々加えて完食,完飲です。豚骨スープで作ったカレーというのがありましたので次回はそれもいただいてみようと思います。

わ蔵のわくらーめん

tabelog.com