だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ホンカトリ―(文京区湯島)のしらすとレンズ豆のカレー

前回から既に1年。やっと入れました。これまでに何度か来ていますがいつも満席でした。この日はちょうどお店を出てこられた方と入れ違いに入店できました。前客のお皿を片付けるのを待って座ってしらすとレンズ豆のカレーをごはん少なめで葉中,1000円。店主からはごはん少なめは2/3で良いかと聞かれました。通常180gですので120gです。5分ほど先客のカレーを作られてそれから調理です。ごはん,豆のコロッケ,カレーを準備されてやはり15分ほどで完成です。お店のおすすめにしたがって,ナンプラーえびちりココナッツふりかけをかけて,まずはごはんだけ,次にしらすカレーをかけてといずれも小規模に良く混ぜていただきました。やはりいろいろな味がします。甘味,酸味,乾いた食感,スパイシーさと不思議で楽しい感じです。また,カレーにしらすは結構良いですね。また,ヨーグルトがかかったコロッケ,前回は白だったように思いますが今回は緑色(空豆か)でした。使う豆が変わった,あるいは変えているのかもしれません。インドはワダ,パパドなど豆を揚げる料理が多いですね。いずれも美味いです。店主さんも寡黙ですが感じは良いのでお店の居心地も不思議と良いです。ということで1年振りのホンカトリ―を満喫しました。

ホンカトリーのしらすとレンズ豆のカレー

tabelog.com

ホンカトリ―(文京区湯島)のほたるいかのカレー - だって食べたかったんだもの 2