だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

小豆(台東区上野)のばらちらし丼

地下1階にあるお店。このあたりのお店にしてはややお値段の張るものを出しているにもかかわらず,結構混んでいて,これまでに2回来て入れませんでした。この日は時間をずらして来てみますと,カウンター席が空いておりました。奥は座敷のようです。衝立完備の奥行あるカウンターに座って,メニュー拝見,ばらちらし丼を発注,1210円。カウンター内で大将らしき方がつくり始めまして,奥に声がかかったと思ったら出てきました。ひとめ見てこれは美味そうなばらちらしと思いました。この広口の丼にごはんはきちんと入ってますのでふつうの一人前よりもやや多いような気がしました。体感250~300g。で,面いっぱいにネタが散りばめられてますので,迫力もあります。早速醤油に山葵を溶いてさっと回しかけていただきます。これ,美味しくない訳がないですというか,美味しいです。まぐろ,たこ,いか,サーモン,たまご,きゅうりなど寿司屋と遜色ありません。ただ,寿司ではないのでごはんはあったか白飯です。1000円超の昼ごはんですがこの内容と味なら繁盛するのもよくわかります。次回はオリーブ豚のすき焼きをいただいてみたいと思います。

小豆のばらちらし丼

tabelog.com