だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

無極(文京区湯島)の汁なし担々麺

先日,昼飯後の帰り道で担々麺専門店が出来ているのに気付きました。確か以前は米屋でお弁当を店頭販売していたところ。気になって行ってみると,担々麺専門店でお弁当も併売していました。店内中央に弁当テーブル,周囲にカウンター席と2人用テーブルというこじんまりとした構成。メニューによれば担々麺,汁なし担々麺,ラーメンもあります。また小ライス無料。汁なし担々麺を発注,850円。辛さと痺れを各々3段階から選べるとのことで両方とも2でお願いしました。先客の注文を出したのちに来ました。見た目太麺で予め混ぜてあるようです,ねぎ,辛肉味噌,ナッツが乗っていて,下の方には汁が見えましたのでいただく前に下から混ぜてみました。これが正解だったようで,適度な麻味,辛味と胡麻だれが太麺によく絡んで,ナッツの食感もあってなかなかというか結構美味しいのです。一気にいただきましたが,やはりお皿には汁が残りましたので,ごはんを少し(小ライスの半分)お願いして投入していただきましたら,これまた正解で最後まで美味しくいただきました。次は汁ありをいただいてみます。

無極の汁なし担々麺

無極のメニュー

tabelog.com