だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

戸隠製粉(台東区上野)のかき揚げ天ざる

御徒町方面に遠征。JR高架下にそば店を発見。TGSかと思いきや結構良いお値段でしたので,一瞬どうしようかと思いましたが,ここまで来て探していては休み時間中に戻れなくなりそうでしたので即決して入店です。空いている4人テーブルに案内されてお品書きからかき揚げ天ざるを発注,1040円。やや待ってきたのがこちら。巨大な皿がきたので少々驚きました。そばのおかわり100円とのことでノーマルは少ないのかと思いましたが,まぁまぁな量があります。玄そばの十割そばとのことで,多少黒い色が見えはしますが,全そばの食感はあまりしません。つけつゆももう少し辛めでも良い感じかな。かき揚げは人参,玉葱主体で海老と貝柱少々。高さ約3cmとかなりかさがありまして食べにくい。で,つゆを良く吸うので瞬く間につゆが少なくなります。このあたりは考えてほしいところでしょうか。

戸隠製粉のかき揚げ天ざる

tabelog.com