だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺家 蘭花(東久留米市)の濃厚豚骨ラーメン(醤油・塩)と中華そば

8/5の開店だそうです。スーパーオザムの隣で以前若い方がやってらしたラーメンショップがあった場所です。こちらも市場需要を見込んでか6:30からの営業で15時閉店だそうです。入店すると感じの良いホールの女性が迎い入れてくれ,検温とアルコール消毒を促されます。券売機で看板商品らしき濃厚豚骨を発券,850円。カウンター席に座って,醤油でお願いしました。待ち時間5,6分といったところで着丼です。店名が大きく入った黒の丼の半分を占める大判のチャーシュー,ほうれんそう,ねぎ,細メンマに海苔です。麺は中太ストレートでやや硬めの茹で上がり。濃厚豚骨スープは背脂控えめで,家系で醤油がよく効いたもので,少ししょっぱめに感じます。スープの中太麺への絡みは良く,麺と合うとスープも丁度良い感じです。完食完飲。

日は変わって6:30過ぎ,先客2で店内に。濃厚豚骨の塩を発注,850円。麺,具材は醤油と同じ。濃厚豚骨の塩は醤油よりも円やかに仕上がっていて,こくもあって美味しい。前回の印象だけで比べると塩の方が好み。大判チャーシューも前回よりも柔らかく仕上がっておりました。この日も完食完飲。

更に日は変わり,またまた6:30過ぎで先客1の後客1,中華そばを発注,750円。中華そばの麺,具材も濃厚豚骨ラーメンと同じでスープと器を変えているようです。醤油が効いていますが,濃厚豚骨醤油ほどの強さ,しょっぱさはありません。麺へのスープの絡み,持ち上げは濃厚豚骨の方があります。ほうれん草と細メンマも健在でこの日の大判チャーシューも柔らかく仕上がってました。この日も完食完飲。

こちらのお店のお二人とも挨拶気持ちよく,女性は退店時には厨房から出てきて出口まで見送る丁寧さ。なかなか感じ良いです。また来ると思います。

麺家 蘭花の濃厚豚骨ラーメン(醤油)

麺家 蘭花の濃厚豚骨ラーメン(塩)

麺家 蘭花の中華そば

tabelog.com