だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

【ぎょーびー2022_10】銀座 天龍(中央区銀座)の焼ギョーザ

銀座天龍といえば,超が付く有名店で,昼時は結構な混雑ぶりです。もう10年以上前に試しにと行ってみれば,すぐに入れたのは良かったものの餃子のあまりの大きさと量に驚き,実際食べるので精いっぱいでした。そんなことで大きい,多いという印象しかありませんでしたので,味を確かめるためにぎょーびーで入店です。すぐに入店できて,生ビール(750円)と焼ギョーザ(1200円)を発注です。一応,メニューに半ギョーザないかと探してみましたがありませんでした。前回の昼もそうでしたが,注文後ほとんど待たずに来ました。皆さんのテーブル上に餃子がありますし,持ち帰り注文もあるようですので,注文と関係なく焼いているものと思います。まさにこの大きさはバナナ餃子。(ちなみにバナナ餃子という名で本当にバナナとあんこが入った揚げ餃子が八重洲の某店にありました・・・)この大きさで焼き目パリッとしていて側面ツルンとしており,理想的焼き加減。更にいただいてみればジュワッと肉汁,豚肉と野菜のバランスよく思ったよりも美味しいです。8個とビールで腹パンになりました。ごはんものや麺類は無理です。やはり8個は多いです。半餃子を切実に願います。

銀座 天龍の焼ギョーザ

tabelog.com