だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

【ぎょーびー2022_012】井荻飯店(杉並区下井草)の焼餃子と野菜炒め

この週のぎょーびーはあまり降りたことのない井荻駅。実は駅近くに昔ながらの大衆食堂の趣ある店があったと思って調べてみたらこちらを発見したものです。当初予定の食堂を過ぎて少し歩いたところにありました。カウンターとテーブル席ありましたが明らかに地元の方々でほぼ満席の賑わい。カウンターに案内されまして,焼餃子500円と瓶ビール600円を発注,瓶ビールはアサヒかキリンを選べます。餃子は少し時間がかかりそうでしたので,追加で野菜炒めを発注,450円。予想通り野菜炒めが先にきて,一緒に良かったらどうぞとの言葉とともに煮物をいただきました。野菜炒めはあっさりめの味付けでビールに合って美味しいです。煮物は家庭の味で柔らかい里芋が美味い。最後にきた焼餃子は焼き目ぱりっと,側面ツルンでにんにく効いた餡の餃子でこれまたビールにぴったり。よきお店でした。

井荻飯店の焼餃子と野菜炒め

tabelog.com