だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ひむか食堂(千代田区外神田)の延岡チキン南蛮定食(半身・ごはん小)

午後の都合で早めの食事になりましたので普段は行列あるこちらに来てみれば余裕で入店できました。お目当てはタルタルソースなしのチキン南蛮,「元祖延岡のチキン南蛮定食」の半身,ごはん小,990円。10分ほどで揚げ手の方からごはんとスープをよそうように指示が出まして,配膳されました。大きく切られたキャベツがのる素気なさは変わらず,タルタルソースの代わりにフレーバー的なものがのってました。早速いただいてみると,甘酢は十分に染みたむね肉はぱさつきとは無縁でとても美味しいです。自分の好みですが,前回のタルタルソースかけの通常のチキン南蛮よりも好きな味です。揚げ物にしてはあっさりいただけますが,それでも半身で十分のボリューム。チキン南蛮,スープが美味いのであまり書いてもしかたないかもしれませんが,キャベツの素気なさがやはりイマイチで千切りキャベツおかわり可くらいになるととても良いと思いますが。また,柚子胡椒もおススメと言われましたが,肝心の柚子胡椒や辛子が衝立の向こう側にあり,さすがに取りにくいのでこのあたりの改善必要と思います。次回も延岡で。

ひむか食堂の延岡チキン南蛮定食(半身・ごはん小)

tabelog.com