だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

湯島 天神下 炭屋(文京区湯島)の湯島のさば(ハーフ)定食

こちらは店頭での外待ちを見かけますが,12時半を過ぎていたせいかこの日は待ちなしでしたので入店してみれば空き席もあり,そのままカウンターに。注文は宿題だった湯島のさば塩焼き定食をさばハーフのごはん少なめで発注,1000円。厨房で大将が下準備済らしきラップに包まれたさばを出して串を打って焼に入ります。この鯖に豆腐そぼろあんが付いて出てきました。鯖は肉厚で骨はすべてではありませんが取り除いてあるようです。鯖の塩焼きですのである意味期待通りの美味しさがあります。この他に鮭もよく出ていましたので恐らく焼魚も(前回のさば味噌煮と同じように)美味しいものと思います。この界隈にはこのようなふつうの焼魚をいただけるお店があまりないように思いますので次回は鮭あたりをいただいてみたいと思います。

湯島 天神下 炭屋の湯島のさば(ハーフ)定食

tabelog.com

炭屋(文京区湯島)の鯖味噌煮 - だって食べたかったんだもの 2