だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

【ぎょーびー2023_01】代々木でぎょーびー(でっかい餃子曽さんの店・御天)

2023年のぎょーびー初めは,代々木の名店二軒となりました。一軒目は「でっかい餃子曽さんの店」です。入店して1階カウンター席で生ビールと水餃子と焼餃子を発注です。前回は2015年の訪問ですのでかなりのご無沙汰でしたが,もっちりした皮に肉汁たっぷりの餃子は健在で美味しくいただきました。

引き続き,千駄ヶ谷方面に出まして,下井草にある長浜ラーメンの御天の支店に。見た感じ営業されている感じがなく,思わず「やってますか」と聞いたほど。入ってみればほぼ満席になってました。こちらでは鉄鍋餃子の二人前を発注です。博多の餃子ということで,薄い皮に小ぶりの餃子と思ってましたが,大きさはともかく思ったよりもしっかりした皮でした。博多と言えば柚子胡椒ですが,こちらの柚子胡椒は赤いものでした。柚子胡椒でそこそこ数ある餃子もあっさりいただきました。

でっかい餃子曽さんの店の水餃子と焼餃子,御天の鉄鍋餃子

tabelog.com

tabelog.com