だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

仙台駅弁/㈱こばやしの伊達鶏めし

東北新幹線内での昼食となり,盛岡駅での連結作業待ちの間にホームの売店を物色して駅弁をゲットしました。盛岡なんですが,仙台駅の弁当,伊達鶏めし,1,080円。「宮城県産ひとめぼれのごはんに、筍入りのそぼろと吟醸酒粕漬の伊達鶏の仙台味噌焼きを盛りつけたお弁当です」とのことですがどうでしょうか。開封してみると,たっぷりのそぼろ,ごろごろした鶏肉,厚焼きたまご,笹かま,ブロック状の大根の漬物です。いただいてみると,ごはん,そぼろ,鶏肉が冷めているというか冷えきって硬くなってました。ごはんは固まっていてほぐれず,そぼろもパサパサ,鶏肉は冷めて硬い状態で,これほど冷えていなければ美味しかったんだろうと思いながらいただきました。電子レンジがあればよかったと思いました。

仙台駅弁/伊達鶏めし

www.ekiben.or.jp