だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺や穂ころび(文京区本郷)の味玉ミックスワンタン中華そば

UDXに移転した本郷三丁目の鴨の満鶏軒があった場所に新しい店が開店したとのことで来てみました。この日は開店早々に入店しましたが,既に先客4名でした。券売機でミックスワンタン中華そば1180円と味付玉子100円とメンマ150円の計1430円を発券,店主ワンオペのようでカウンターまで食券受け取りに来ました。店内全席カウンター席でした。一度に2杯作るようで3ロット目,大凡12分ほどの待ちでした。ミックスワンタンとは豚2つ海老2つのワンタンのことだそうで,他に大判の肩ロースチャーシュー白髪ねぎ,海苔,太メンマがのります。スープはあっさりめながら旨み十分の魚介スープ。麺は中細ストレートでやや柔らかめの茹であがりでした。ワンタンは店推しだけあって,豚は生姜が効いており,海老はプリッとしていて確かに美味しいですが,わんたんなしでも麺とスープのバランスが良いので単品中華そばも十分美味しいと思いました。惜しむらくは,メンマ増しの存在が判らなかったこと。券売機にはメンマ5本とありましたが,入っていたのは3本。ただ提供時にはミックスワンタン,味玉,メンマと言われてましたので,注文は通っているとは思いますが,単に忘れただけだったのでしょうか。いずれにしてもそこがすっきりしなかったところです。

 

麺や穂ころびの味玉ミックスワンタン中華そば

tabelog.com