だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

東筑軒(北九州市)のかしわうどんとかしわめし(大)

朝食は黒崎駅東筑軒うどん店。有難いことに7時からの営業です。先客1で後客2で朝からにぎわってます。入店して券売機でかしわうどんを発券,410円。7月に折尾でいただいたときは400円だったと思いますので若干ではありますが値上げしたようです。うどんを湯通しして自動湯切り機にかけて出汁,かしわ,ねぎ,かまぼこをのせて出来上がりです。やや甘味を感じる出汁にふにゃうどんで,フレーク状の鶏肉がなかなか美味しいです。まさにほっとする味でした。

昼は折尾駅うどん店でかしわめしを購入,小が完売になったのか,大しかありませんでした。970円。博多行特急ソニックに乗車して開封です。面積大ですが厚さはさほどではありません。炊き込みご飯の上にかしわ,錦糸玉子,刻み海苔がのり,副菜と付け合わせは,うぐいす豆,昆布,奈良漬けに紅生姜です。かしわめしはのっているかしわが美味いのはまぁ当然ですが,鶏スープで炊いていると思われるベースの炊き込みご飯がかなり美味しいです。正直なところ,大は多かったのですが,ごはんが美味しいのと,昆布,奈良漬けが口中をリセットしてくれたこともあって完食してしまいました。美味しかった。

東筑黒崎駅うどん店のかしわうどん

東筑軒のかしわめし(大)

Google map リンク:https://maps.app.goo.gl/jkZjdU3KcZEQvJ9V7

Google map リンク:https://maps.app.goo.gl/212T7Zoaufj5LrNM7

datte2.hatenablog.com