だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や穂ころび(文京区本郷)の味玉ミックスワンタン中華そば

UDXに移転した本郷三丁目の鴨の満鶏軒があった場所に新しい店が開店したとのことで来てみました。この日は開店早々に入店しましたが,既に先客4名でした。券売機でミックスワンタン中華そば1180円と味付玉子100円とメンマ150円の計1430円を発券,店主ワンオ…

やまや(千代田区内幸町)のがめ煮定食

この日は内幸町で昼食。千代田線霞が関駅から飯野ビル,日比谷パークフロント,国際ビル,富国生命ビル,都営三田線内幸町駅まで地下でつながって随分と便利になりました。もつ鍋,明太子のやまやがあったので昼メニューをみてみれば,がめ煮定食があったの…

和もと(中央区銀座)の焼魚(白ひらす味噌漬け)定食

またまた銀座で昼飯時となり,安定のこちらに。この日は白ひらす味噌漬けの焼魚定食をごはん半分で発注,1200円。白ひらすとは以前出されていためだいと同じだそうですが,めだいは味噌漬けよりも照焼きが多かったような気がします。どちらも美味しいですが…

東京麺通団(新宿区西新宿)のかけうどん小

こちらは随分と前からあるお店と思いますが,実は初来店です。入ってすぐにうどんを注文するようで,かけうどんの小を発注すると,うどんを湯通しして丼に入れてくれました。前に進むと天ぷらエリアがあって,この日は天ぷら類はいただくつもりがなかったの…

赤津加(千代田区外神田)の焼魚(鰈味醂焼)定食

久しぶりにこちらに。テーブルは満席のようでしたが,カウンターにはそこそこ空きがありました。第一陣が過ぎたようで煮魚完売,焼魚は鰈味醂焼ということで焼魚定食をごはん半分で発注,1000円。小鉢はいつもの冷奴にお初のシェルマカロニトマトソースでし…

小諸そば(千代田区外神田)のきつねそば

きつねそばを発券,440円。カウンターで温そばを指定です。大判の油揚げがのってました。油揚げは「小諸」の焼印入りで,厚みもあってふっくら,甘目に煮てあります。これがつゆに合うようでなかなか美味しいです。なんとなくそばではたぬきに行きがちですが…

そば処はるな(文京区本郷)のもりそば

この日は少し早めということもあり,店内空いてました。もりそばを発注,340円。相変わらずややかための茹で加減で弾力あるそばが美味い。ねぎが散らされたそばつゆも鰹しっかり,醤油濃いめできりっとした感じ。やはり美味しいです。もりそばだけでは少ない…

長崎飯店(新宿区高田馬場)の皿うどん(軟)

こちらも久しぶりで,もしかしたら昼の時間帯は初めてかもしれません。昼時だけあって,ほぼ満席でかろうじて空いていた席に座って,太麺皿うどんと前のめりに注文するも,軟麺ね~と言われて発注完了です。880円。少し待ってきました。豚肉,いか,海老の他…

はなまるうどん(新宿区新宿)のかけうどん(小)

新宿でお昼時となりましたが,どこも混んでいるようで。はなまるうどんなら混んでいても回転良いだろうと地下に。こちらのはなまるは少し狭いですかね。かけうどんの小を発注,キャンペーン中とのことで通常価格から100円引きの190円。これは安い。この日の…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉つけめん

またまた来ました麺屋睡蓮。この日は13時前だったせいか,席にも空きがある状態でした。券売機で味玉つけめんを発券,950円。麺茹で時間分待つ感じで供されました。このところ限定麺の発注が多く,ノーマルつけめんは久々でしたが,気のせいかつけ汁少し変わ…

麺魚(千代田区外神田)の真鯛ラーメン(塩)

前回鴨つけめんをいただいたUDXフードコートにもう一軒新店が出ておりました。こちらは前回の満鶏軒と経営母体が同じというか,元々は麺魚が始まりだったようです。券売機左上の法則にしたがって,真鯛ラーメン(塩)を発券,930円。この日はバックオーダー…

秋葉原魚金(千代田区練塀町)のぶりしらす丼

新型コロナが猛威を振るっている頃はお休みされていたかと思います。久しぶりにこちらまで来てみれば,営業されていましたので入ってみることに。ビル2階にこちらの魚金とビストロuokinが並んでありました。結構な繁盛ぶりでカウンター席に座って,ぶりしら…

魚久あじみせ(中央区銀座)のさけ京粕漬定食

久々の魚久。2階に上がってみれば店内がらがらでした。13時少し前でしたが,最近はこんな感じなのでしょうか。さけ京粕漬定食を発注,1265円。お値段変わっていないようで,飲食店が軒並み値上げしているなかこれなら相対的にかなりお値打ちの昼ごはんにな…

銀座餃子(中央区銀座)の餃子定食

東銀座に餃子のお店が出来たということでこちらに。以前,中華だるまがあったところで,店内内装は改装でしているようですが,入口の手動の自動ドアはそのままでした。昼メニューは全品880というこの地にしてはお安い設定です。メニュー先頭の餃子定食を発注…

埼玉タンメン山田太郎(清瀬市)の濃厚タンメン野菜増し餃子セット

清瀬駅にあった山田うどんのダウドン酒場が閉業し,タンメンを出す店に変わったと知り機会を狙ってました。なかなか清瀬に用事なく,それでは突入ということで西武池袋線に乗り,やってきました清瀬駅。北口バス亭前にありました。入店すれば,店員さんから…

嵯峨谷(千代田区外神田)の天ぷらそば

この日は宿題にしていた天ぷらそばをいただきにこちらに。丁度満席で券売機で天ぷらそば550円を発券して待ちます。すぐに空いて注文です。前回はかけそばとかき揚げを発注しましたが,今回は天ぷらそばでどのような感じになるのかを確かめます。と着丼で,ま…

セブンイレブンカレーフェスのおにぎり二選

昼にカレー南蛮そばをいただいたら,その日の夜はカレーライスというカレーダブりあるあるでした。翌朝定例のセブンイレブンに入ってみればカレーフェス開催で2日連続でカレーおにぎりをいただきました。初日は大久保の魯珈,2日目はデリーです。魯珈のス…

巴屋(文京区本郷)のカレー南蛮そば

この日は寒いこともあって,カレーな気分でどうせならカレーそばはどうかなとこちらに。カレー南蛮とありましたが,おそばで出していただけるか不明で,注文してみれば,そばかうどんか聞いてくれましてそばで注文です。850円。カレーでいっぱいになった丼が…

小洞天(千代田区内幸町)のシュウマイご飯

千代田線霞が関駅から内幸町駅まで飯野ビル,日比谷パークフロントビル,日比谷国際ビル,富国生命ビルと地下街がつながって随分と便利になりました。霞が関から歩けば飯野ビルのレストランが結構な賑わいで待ちもあります。奥に歩いて日比谷国際ビルまでき…

満鶏軒(千代田区外神田)の 鴨中華つけそば

本郷にあった鴨ラーメンのお店が閉店したと思っていたら,UDXのラーメンフードコートに出店されてました。それではと行ってみれば,聞いたことがある鯛らーめんの麺魚というお店も開店されておりました。一瞬迷いましたが,この日は満鶏軒で未食の鴨中華つけ…

湯島らーめん(文京区湯島)のチャーハン

この日は13時過ぎの昼食になりまして,そういえば13時以降出すメニューがあったとこちらに。それはチャーハン。聞いてみればできますということでチャーハン発注,800円。中華鍋を振るう小気味よい音が終わったと思ったら,出来てました。玉子,チャーシュー…

こうや麺房(文京区本郷)の葱生姜雲吞麺

先日,生姜がなくて注文不可だった葱生姜雲吞麺を求めてこちらに。満席で少し待ちましたが配膳口脇のカウンター席に。もちろん注文は葱生姜雲吞麺の3個入り,1,150円。この日はしばらく見なかった年配のご主人らしき方もいらっしゃいましたが,調理はすべて…