だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たなか青空笑店(西東京市)のタナニボ

緊急事態宣言も明けて,西武線沿線活動も再開しようかというところで気になっていたこちらに。前店の居抜きと何かで読んだ記憶がありますが,お店入って靴を脱いで上がる仕様になってました。先客3で空いているカウンター席に。 カウンター前には限定メニュ…

松月庵(千代田区外神田)のそば定食

秋葉原ジャンク通りにあって異彩を放つ昭和なそばや。大盛が有名なようで,見るのは好きですが大盛は食べられないので縁遠いお店と思ってましたが,この日はそば気分でしたので入店。店内空いてまして空いているテーブル席に通され,お品書きからそば定食(…

ルチラ(東久留米市)のマサラドーサとパリップワダ

夕食タイム訪問です。緊急事態宣言明けとはいえ,感染症対策の基本は継続ということもあって,減った外食機会はなかなか増えないようです。この日も19時頃の訪問でしたが先客ゼロ,後客1という状況でした。 さて,今回は南インド料理を知ってから未食であっ…

鳥八(文京区本郷)のもも唐定食

こちらも日ごろ店前を通り過ぎていたところ。この日は唐揚げ気分でしたので,鶏やらしきこちらに。店内8割程度の入りで空いているカウンター席に案内されました。昼メニューを拝見して数量限定という焼き鳥丼は既に終了とのことで当初予定どおりもも肉の唐…

楽宴(文京区本郷)のチャーハン・ワンタン

この日はついついとおり越してしまっていたこちらに。店頭でお弁当販売してました。入店してみればテーブル席のほかにテーブル席仕切りをうまく使ったカウンター席数席。そのカウンター席に座って昼メニューをみてチャーハンとワンタンのセットを発注,800円…

こんごう庵(文京区湯島)のタレカツへぎそばセット

湯島駅方面で気になっていたこちら。へぎそばもさることながらタレカツが妙に気になってました。入ってみると店内8割程度の入りで比較的年配の方が多い感じです。テーブル毎に衝立で仕切られ,大テーブルはひとり客用にアクリル板で仕切られており,COVID-1…

みのがさ(千代田区神田和泉町)のごぼう天そば

ネット注文品の受取で早朝のヨドバシに。朝飯は予ねてから気になっていた立ち食いそばの名店?のこちらに。先客3で皆さん茹で待ちでした。券売機でゲソ天とごぼう天で迷ってごぼう天そばを発券440円。店内待ちに接続。先客3名はご飯付の朝定食のようで次々…

かつ進(千代田区外神田)のハンバーグ定食

こちらは外神田勤務になる前に一度来たことがありまして美味しいことは知っておりました。ただ入店待ちの方がいることも多くは入れそびれていました。この日はちょうど店を出て来た方がいらしてそのまま入れ替わりで入店,スムースに席に案内されました。ラ…

麺屋げんぞう(文京区湯島)の塩らーめん

場所がわかりにくいこともあって未食だったこちらに。前回訪問時はお休みでしたが,この日は営業されてました。営業されていても目立たないお店です。店頭メニューを確認して店内覗くと空き席が見えましたので入店です。カウンターのみ5席でアクリル板衝立…

スパイスパレット(台東区台東)のキーマチキンカレー

神田カレーグランプリという企画が行われていて,紹介記事を読むとまだまだ未食のお店がたくさんあることを知ります。こちらもそのひとつ。思ったよりも職場から遠く,約1kmの道程を足早に。聞いていたとおり,隣店が目印になって,階段を上がったところにあ…

助六(文京区本郷)のらー麺大盛

本郷には評判良いラーメン店多いですが,こちらもそのなかの一店舗。表通りから随分離れているように感じます。入店してみるとちょうど満席のようで,お店の方から少し待ってくれとの声。皆さん召し上がっていらっしゃるようでしたのですぐに空くだろうと待…

湯島らーめん(文京区湯島)の中華丼

この日はなんとなく中華丼な気分で,こちらのメニューで見た記憶があったので来てみて正解,ありました。ごはん少なめで発注,800円。鍋を振るのは女将さんでやはりこのお店のご主人のようです。一巡目のお客さんが出た時間帯だったのか前回に比べて空いてま…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

確か東京都がまん延防止等重点措置を発令した頃から休業に入られたと思います。時々店前を通り,休業継続されていることを確認しておりましたが,緊急事態宣言明けのある日,11/8再開されると告知されてました。 再開後行ってみれば,さすがに店内ほぼ満席の…

うな正(東村山市)の特上うな重

人間ドック前夜の食事は,翌朝の食事がないことを考慮してうなぎにしようと,予てからブックマークしていた東村山駅近くのこちらに。19時過ぎておりましたので,念のため電話で対応可否を確認して来店です。 明るい店内は先客1組,2人席テーブルに案内され…

新田毎(JR秋葉原駅構内)の天ぷらそば

たまにはおそばで朝食と思ってこちらに。中央線/総武線各駅停車千葉方面ホームから山手線・京浜東北線ホームへの移動通路脇にあります。朝なのでかけかわかめかあおさなどを考えていましたが,店頭看板に大きくタイムサービス天ぷらそば300円とありましたの…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の生姜ラーメンと和え玉

お店のツイートで生姜ラーメンを出しているということで来てみました。満席でしたがラッキーなことに外待ちなく,生姜ラーメン870円と宿題であった和え玉200円を発券して店外待ち。すぐに席が空いて入店です。この時点で6名配膳待ちで皆さんつけ麺だったり…

ラホール外神田店(千代田区外神田)のブラックカレー チキンカレー

宿題だったブラックカレーをいただきにこちらに。タイミング悪く満席でして,ブラックカレーのチキンカレー770円を発券して待ちます。ホールの女性が食券を回収しに来まして,辛さをどうするか聞かれました。食券には1~5まであり,聞いてみると1が中辛相…

田中そば店(千代田区外神田)の山形辛味噌らーめん

いつも行列あるお店ですが席数あるせいか比較的早めに入れます。また外待ちの際に注文を聞いてくれますので座ると間もなく出てくる感じです。宿題の山形辛味噌らーめん920円を発券し,外待ち2名という短い列に接続してすぐに案内されました。そして山形辛味…

グラマシーテーブル(中央区銀座)の田舎風お肉のテリーヌのオープンサンドイッチ

勤め先が変わったこともあっておおよそ1年振り。この日は月曜でしたがオープンサンドがありましたので,ダークローストコーヒーと共に発注,1300円+100円で計1400円。開店早々だったためサンドイッチが先に出来ました。 上のバゲットを少しずらして撮ってみ…

香香厨房(東久留米市)の五目焼きそばと焼餃子

この日は土曜ということもあって,行ってみたお店が悉く営業されていないか外待ち行列であって,もうこれは東久留米駅のとんかつさぼてんのイートインでカツカレーにしようと駅到着が13時50分。然るに,そのイートインも新型コロナ影響のためか休業中。いよ…

175° DENO担担麺(文京区本郷)の担担麺(汁なし)

この日も某店に赴くも店外待ち8名で次候補のこちらに展開。外待ちの人だかりが見えたのでここもダメかと思いつつ近づくとどうやら隣のうどん店の待ちらしくお店を覗くと手前に空き席みえたので入店して券売機に。おそらくは定番の担担麺汁なし,痺れ2を発…

タイガー餃子会館(台東区上野)の中華そばと魯肉飯(小)セット

この日は決めずに歩いてその場で決めようと御徒町方面に。未踏エリアへと山手線・京浜東北線を超えていくとタイガー餃子会館がありました。お昼メニューの筆頭は「中華そば」ということで入店です。ほぼ満席の店内でかろうじて空いていたカウンター席に。注…

神田たまごけん(千代田区外神田)のハヤシ(チーズ入り)オムライス

この日は急に雨足が強くなり,そういえば近くにオムライスのお店があったなとこちらに。想像していたよりも狭いカウンター席だけのお店でした。入店して券売機に。この券売機,トップページがハンバーグ付き等のものが多く,ノーマルオムライスは別ページの…

蘭亭ぽん多(文京区湯島)のカキフライ定食

そろそろカキフライが始まっていないかと来てみたら店頭にカキフライ定食の表示があり,1500円でしたので入店。先客1で中ほどのテーブルに。お昼メニューは平日限定のようでテーブルメニューには表記ありません。予定通りカキフライ定食を発注,1500円。10…

匠神(文京区湯島)の札幌味噌らーめんと半餃子

前回,外待ちありで入店断念したこちら。この日は店内7割程度の入りでしたので券売機で札幌味噌らーめん750円を発券。メンマ増しを探すも設定なく,半餃子3個190円を代わりに発券,計990円。入店して食券を渡して左側のカウンター席に。店員さんは皆さん中…