だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かつ進(千代田区外神田)のカキフライ定食

ふと見れば,始まってましたカキフライ。迷わず入店しますが,満席で店内待ち。注文は先で勿論カキフライ定食をキャベツ増量で発注,1,500円。回転良くすぐに着席できました。少し待ってきました。出始めの10月にしては大振りの牡蠣で4個付けです。味噌汁と…

ブラウニー(千代田区外神田)のブラウンソースのオムごはん(ごはん軽め)

ここのところ,ほぼ満席が続いており一度は店外待ちまで出ていたこともあり,しばらくぶりでした。注文はブラウンソースのオムごはんのごはん軽め,1,000円。シャバシャバ系なれどコクあるブラウンソースをよく混ぜていただくとごはんにしっかり絡んで,たま…

ラーメンとんぼ(東久留米市)の朝ラー醤油と半炒飯

市場に近いせいか6時開店ということ,朝ラーメンがメニューにあると聞いて開店時刻目指してやってきまして,6時到着で無事2番手,すぐに3番手が接続して6時を少し回って開店です。券売機で朝ラー醤油(750円)と半炒飯(400円)を発券,席に着く前に店…

らぁめんほりうち(新宿区西新宿)のチャーシューざるらぁめん(麺少なめ)

人間ドック受診後の昼飯はがっつりいこうかとちゃーざる目指して小田急ハルク裏手に。満来のチャーざるはなんと1600円,対してほりうちは1350円ということでこちらに。券売機で発券して奥の席に案内されて着席,麺少なめでお願いしました。因みに,チャーざ…

汁なし担々麺ピリリ(千代田区外神田)のくるみ担々麺

こちらは昼時は外待ちこそあまり見ませんが,安定して満席状態が続いているお店で,すっかりご無沙汰してました。この日は店内に空き席が見えましたので久しぶりに入店してみました。券売機に向かって,以前にはなかったと思われるくるみ担々麺を発券,950円…

麺屋睡蓮(文京区湯島)のカレーつけ麺と半ライス

カレーつけ麺がまた始まったということで機会を狙っておりました。昼過ぎはいつも外待ちが数人出ていて断念していますが,この日は外待ち1名という機会に恵まれて,券売機でつけ麺850円を発券して,カレーオプション200円と半ライス100円の計300円を握りし…

えんむすび(文京区本郷)のバラエティー弁当

ダメ元でのぞいてみたら空席がありましたので入店です。この日は肉じゃがと赤魚塩麹焼でして,こちらの総菜の美味しさからいけば肉じゃがの期待度が高まるところですが,バラエティ弁当が妙に美味しそうに見えまして,そちらに。10月から価格改定ということ…

ゆかり(千代田区外神田)の広島焼ランチ

UDXには未だ未食のお店がいくつかありますが,お好み焼きもそのひとつ。いつもは店外待ちが出ていますが,この日は待ちなく空き席もあったので入店してみました。昼メニューはお好み焼きランチと広島焼ランチで広島焼ランチを選択,1,030円。ランチセット…

リンハウス(千代田区外神田)の海老そば(半炒飯付)

またまたこちらに。この日は混んでおりまして,初めて入ってすぐの大テーブルになりました。麺の気分で入店しましたので,あっさりめを狙って海老そば(半炒飯付)を発注,850円。この日もあっという間に供されました。おおぶりの器にたっぷり入った海老そば…

ひむか食堂(千代田区外神田)の延岡チキン南蛮定食(半身・ごはん小)

昼前でしたが既にほぼ満席となっておりました。券売機でいつもの延岡チキン南蛮定食(半身・ごはん小)を発券,950円。入口の待合で少し待ちました。この間に注文を通していただいていたのか,着席後さほど待たずに準備できました,まずごはんとスープが供さ…

小諸そば(千代田区外神田)のいか天そば

この日も手早く軽く済ませたいと思いましてこちらに。店内9割ほどの入り。券売機でいか天そばを発券,460円。いか天の他,ほうれんそう,かまぼこがのってました。いか天は衣で肥大化した感じはありますが,まぁいか天好きとしては許容範囲です。立ち食い特…

スパゲティのパンチョ(千代田区外神田)のカレーwithナポ ハムカツトッピング

スパゲティのパンチョにカレーwithナポという合盛りメニューがあることを知りました。これにとんかつをトッピングすれば,セルフトルコライスもどきが出来るのではないかということで来てみました。カレーwithナポ(カレーwithミートもあります)には並と大…

王道家直系 IEKEI TOKYO(千代田区外神田)のラーメン

こちらはいつも店外待ちがあり,場合によっては店前だけでなく店角を曲がって路地まで達していることもあります。この日は奇跡的に店外,店内共に待ちなしでしたので,予定変更して飛び込みました。券売機に向かうといろいろと種類あるようですが,ここはノ…

そば処はるな(文京区本郷)のもりそばとミニかき揚げ丼

久々にこちらに。かけ,もりでやや迷ってもりそば(360円)にミニかき揚げ丼(260円)を付けて計620円。いうまでもなく,奥で茹でているそばはしっかり美味く,濃い口のつゆに浸して更に美味いです。天丼も美味しいですが,量がやや多くなりますので,ごはん…

らぁ麺 亀我楽(東久留米市)の醤油中華そば 味玉ワンタントッピング

ひととおりいただいたので,今回はらぁ麺にワンタントッピングをしてみようとこちらに。入店してメニュー確認と思ったらメニュー追加がされていました。ここは初志貫徹の醤油中華そば(850円)に味玉(100円),ワンタン(250円)の計1,200円。こちらのらぁ…

カレーの市民アルバ(千代田区外神田)の焼野菜カレー小盛コロッケトッピング

久々にこちらに。店頭待ちがあったので別店に展開しようと思ったところ,前の方が入店されたのでしばし待つことに。メニューをじっくり検討する間もなく,すぐに招き入れられて券売機に。茄子カレーもありましたが,数あるメニューから焼野菜カレーの小盛(7…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

前回は7月でしたので凡そ2か月ぶりです。久々に行きましたが,ほぼ満席の賑わいで,この日は女将さん不在で大将のワンオペでした。この日の米は福島県産こしひかり,吸い物の魚は三重のおじさんです。茶漬け用のほうじ茶の急須が金属製に変わってました。…

おか田(千代田区内幸町)のきじ弁当

地下鉄霞が関駅直結の飯野ビルから日比谷パークフロント,プレスセンタービル,日比谷国際ビル,富国生命ビルと地下でつながっており,各々レストランがありますが,13時頃でも店外に待ちが出るなどいつも結構混んでいます。こちらはメインの通路から少し入…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の大山鶏のらぁめん潮ver味玉

X(旧ツイッター)で大山鶏らぁめんの潮version発売とのことで行ってみれば待ちなしで入店,券売機で味玉付の限定で発券,1,100円位だったと思います。そのまま空席に案内されて待ちます。大山鶏らぁめんの潮versionは店主Xによれば,「初の販売で,ママさ…

ラーメン大至(文京区湯島)の沖縄そば

ラーメンにワンタントッピングかなと思って,店前のA型看板を何気なくみると,「沖縄そば」とありました。入店して空き席確認後券売機で沖縄そばを発券,930円位だったと思います。席に案内されて食券を渡すと,島とうがらしと紅生姜が出されました。さほど…

【ぎょーびー_2023_14】麺や まるしょう(小平市)の焼餃子とレバニラ炒め

ぎょーびー気分でこちらに。生ビール(600円)と焼餃子(500円)とレバニラ炒め単品(750円)を発注,計1,850円。以前来た時と違って,ご夫婦での息の合った2人体制でした。先客の注文を処理しつつ,生ビール,餃子,レバニラ準備と大忙しのようでした。記…

吉野家(東久留米市)の牛皿とねぎだく

たまには牛丼ということで,吉野家へ。牛皿大盛470円とねぎだく138円の計608円をテイクアウトして,自宅で小ごはんと合わせて半自家製ねぎだく牛丼の出来上がりです。久しぶりの牛丼でしたが,以前に感じた脂っぽさはなく,味付けもほどほどな感じで紅生姜と…

らぁ麺 亀我楽(東久留米市)の朝ラー麺

またまた朝ラー活動でこちらに。この日はその名も朝ラー麺(鶏あんらぁ麺)750円を発注です。これで全種制覇です。醤油ベースの中華そばに賽の目状の鶏もも肉のあんかけ,メンマ,きざみ玉葱,三つ葉,ゆずです。鶏あんかけが良い塩梅にスープに広がって麺に…

麺や 麟子鳳雛(杉並区上井草)の味玉中華そば(醤油)

西武新宿線沿線ラーメン店で未食のこちらに突入です。以前もラーメン店だったかと思います。入店してみればカウンター満席の賑わい。右側の券売機に向かって,しばし検討です。中華そばと油そばとつけ麺があって,中華そばには醤油と塩がありました。ねぎ中…

山珍居(新宿区西新宿)の魯肉湯麺(ローバーミー)

以前に方南通りを行き来する京王バスに乗っていて,「次は西新宿5丁目,安くて美味く宴会にも利用,台湾料理山珍居はこちらが便利です」という車内放送が印象に残っていたお店。何度か来ていますが,定休日だったり,臨時休業だったりして長いこと未食でし…

カサブランカ(千代田区神田練塀町)の冷たい肉そば

UDX裏手のJR高架下にあるお店。なんでもかつて虎ノ門にあった辣油そばの先駆けである港屋をやってらした方が出されたお店だとか。港屋はいつも行列でなかなかハードルが高かったのですが,こちらはすぐに入れました。券売機で定番と思われる冷たい肉そばを発…

和合餃子3号店(台東区秋葉原)の汁なし担々刀削麺

この場所(台東区秋葉原!)は盲点でした。たまたまこちらにお店があることを知ってやってきました。餃子をいただこうかとも思いましたが,目に入った先客皆さん麺か麻婆豆腐を召し上がっていましたし,ランチメニューでは刀削麺推しのようにも見えたため,…

Dining Bar Tigre(千代田区外神田) のポークカレー

またまたこちらに。ポークカレーとあったのでこれは初めてかと思ってお願いしましたが,いただいてみれば以前のなすと豚肉のカレーの味でした。こちらのカレーでは辛口の分類になります。豚肉ほろほろで辛味が効いていて美味しいです。副菜にはかぼちゃが入…

らぁ麺 亀我楽(東久留米市)の油そば

土曜の朝ラー活動でこちらに。未食の油そばを発注,950円。つけ麺と同じ太麺を使うようで,麺茹でに時間がかかります。茹で上がった麺はしっかりたれと絡ませて出来上がりです。一緒に供された赤い蓋の入れ物は辣油と思われます。(使いませんでした)具材は…