だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿吽(文京区湯島)の白胡麻つゆ無し担担麺

何度か店前に入店待ちの方がいるのを見ていました。この日は待ちなしのため思い切って入店。満席でした。券売機で白胡麻つゆ無し担担麺930円を発券して待機。店員さんが食券回収にきて,辛さと痺れの程度を聞いてきます。お店のススメに従って,辛さ,痺れ共…

らーめん藪づか(台東区上野)の担担麺

この日は久しぶりに某店へと伺ってみれば,緊急事態宣言中は休業中。で,付近を探索しつつ戻りかけているところに「ラーメン」の幟を発見し,近づいてみると看板ないカウンターのみのお店でどうもラーメンを出しているようで,店外メニューを見れば「担々麺…

Grill&Bar Porco Piatto(文京区湯島)のジンジャーポークランチ

こちらは蔵前橋通り沿いのアパホテル1階のレストラン。たまに前を通りますが,大抵2組~3組のお客さんがいる感じです。この日も先客2名でした。メニューを拝見すると,銘柄豚(蔵王豚)を使われているようで,ハンバーグも豚挽肉のようです。確かにporco…

雁川(千代田区外神田)のBセット(ラーメンと炒飯)

こちらも説明不要なほど秋葉原では有名なお店でしょう。雑居ビルの地下階にありますが降り口はふたつあるようです。店舗入り口付近は人が普通にはすれ違いできないくらい狭いです。混んでいるのかと思いきや,空き席がありました。入店するとアクリル板で仕…

海楽水産 栄(千代田区外神田)の釜揚げしらす丼

こちらは店外メニューにいろいろと書いてあって(つまり昼メニューが多い)気にはなっていたものの,いつでも来られるような気がして結局は未食でした。数日前に新メニュー,釜揚げしらす丼の表示があって,それならと入店です。店内居酒屋仕様でテーブル席…

赤津加(千代田区外神田)の焼魚(鯖味醂焼)定食

秋葉原の雑然とした通りにお昼メニューが出ていて通りから少し入ると暖簾が見えます。のぞいてみるとカウンターに空き席あり入店。この日の煮魚は鱈,焼魚は鯖ということで焼魚定食発注,900円。少し後に先客のごはんの盛を見てごはん少なめをお願いしたら快…

牛舎(千代田区外神田)のハンバーグ

こちらも”末広町”,”ひるめし”で必ず出てくるお店。レアなハンバーグだとか。何ですか混んでいる印象とさほどハンバーグに魅力を感じませんで未食でした。この日はふと気になって入店してみたら奥のテーブル席に案内されました。200gのハンバーグ,ソースは…

マキタ(千代田区外神田)のミートソース

こちらも外から店内伺うといつもお客さんが入っているお店です。やはり女性多めの印象。この日,ドア越しに様子をみるとカウンターに空きがあったので入店です。店外に消毒用アルコール,カウンター席とテーブルにはアクリル板完備です。メニューから有名な…

ナワブ(文京区湯島)のチキンビリヤニセット

ナワブという店名は何度か聞きまして,湯島にあるのも知ってはいましたが,ちらっと見たところ,遠そうでしたのでお昼は無理かと諦めてました。改めて調べてみると,職場から15分弱で行けそうな感じでしたので行ってみることに。当日は信号待ちを避けるため…

★昼営業終了★あじこい庵(文京区湯島)の日替わり(鶏唐揚げ)

前回日替わり完売でオムライスをいただいたら美味しかったこちら。ツイッターで日替わりメニューが紹介されてます。この日は鶏唐揚げでした。戸を開けると前回同様に元気良い挨拶で迎えられました。カウンターに座って日替わりを発注,990円。烏龍茶か緑茶か…

多なか(文京区湯島)のたぬきそば(冷)と衣笠丼(ごはん軽め)

こちらは蔵前橋通りから湯島方面に坂を少し上がったところにあるおそばや。なぜかひとつ東側の通りにも「おそば」の幟が立っていたりします。換気対策かお昼時は戸を開けているようで,店頭メニューに「衣笠丼とたぬきそば(温・冷)セット850円」とあり,覗…

★閉店★まことや(文京区湯島)のサンドイッチとドトールコーヒー

きちんと確認していませんが,少なくとも朝は月,水,金の隔日営業のようです。 この日もシャッター開いていて覗いてみると,コンビーフ・ハムサンドと焼きそばロールパンが並んでいたのでそれを購入,160円+90円で250円。続いて向かいのドトールコーヒーで…

湯島らーめん(文京区湯島)のランチセット(らーめんとねぎチャーシュー丼)

こちらは通り沿いにあって,いつでも行けると思っていて未食だったお店。 この日のラーメンセットはねぎチャーシュー丼でそれをお願いしました。850円。650円の湯島らーめんとのセットのようですが,+200円とありましたので他の麺類との組み合わせでも発注…

MALIKA(文京区湯島)のマトンカレー

湯島・本郷あたりは比較的広めの通りから少し入ると飲食店が点在する感じで,こちらもその内の一軒。マリカという店名はよく聞く印象がありますが,チェーンの類なんでしょうか。店外に出ているランチメニューによればカレー1種850円~ということで店内伺う…

御旦狐(文京区湯島)の松ちらし

またまた来ました。今回は宿題でした松ちらしをごはん軽めで発注,1000円。この日はうどんかお吸い物かと聞かれましてお吸い物で。今までお味噌汁でしたのでなんとなく期待感高まります。 念のため,下に前回(2月)にいただいた海鮮丼の写真も貼っておきま…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉ラーメン

この日は珍しく外待ち1名でしたので,味玉ラーメン870円を発券して接続,すぐに先客2名が出て案内されました。相変わらずお店の方,特に女性の応対が丁寧で好感が持てます。ほぼ満席でしたが,手際よいのか,ラーメンだからかあまり待たずに来ました。 や…

ロジェ(文京区湯島)の日替わり(麻婆豆腐丼)

こちらもこの界隈では有名なお店。モヤさまで食事したお店とか。野菜ラーメンが有名と聞いてました。いつも店外にサンプルが出てまして, この日の日替わりは麻婆豆腐で丼か麺かになるようです。ここにするかと戸を押して入ってみると,店内喫茶風のソファ席…

田中そば店(千代田区外神田)の中華そばと肉めし

こちらはジャンク通りにあって,いつも店外待ちが出来てます。この日はタイミング良く店外待ち2名でしたので,券売機で中華そば750円に肉めし250円の計1000円を発券して,並びに接続。回転良くすぐに入店です。武蔵境のお店で中華そばをいただいて以来です…