だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刀削麺荘 唐家(千代田区外神田)の汁なし麻辣刀削麺

ジャンク通りにあって,気になっていたこちらに。店外壁沿いにある券売機で少し迷って唐辛子マーク3本の汁なし麻辣刀削麺を発券,750円。 入店して空いている席に座って食券を渡して準備完了。席は詰まった感じですが,皆さんおひとりで黙々と食べて帰ると…

中国家庭料理 老舗(文京区本郷)の日替わりC (上海焼きそばと餃子)

「老舗」とか「元祖」とか少し引いてしまうような看板や幟が出ているお店。入ってみるとおそらくは中華な方経営のふつうの中華屋。テーブル上には手書きっぽい日替わりメニューがあり,この日は日替わりのC(上海焼きそばと餃子5個)を発注,850円。 すぐ…

ジャンカレー(千代田区外神田)のロースかつカレー(ごはん少なめ)

末広町界隈にはカレーを出すお店も多くまたラーメン店同様に混んでます。こちらは妻恋坂交差点にあって目立つお店でよく店中で案内待ちの方を見かけます。この日はさほど混んでおらず,入店して券売機でロースかつカレーを発券890円。こちらはごはんの量がそ…

秋葉原つけ麺 油そば 楽(千代田区外神田)のつけ麺

末広町界隈には中華麺を出すお店がとても多くあるように見えます。こちらもそのひとつ。外から店内よく見えませんが,外待ちがないのでまぁ大丈夫だろうと入店してみると,店内待ち2名でした。こちらも券売機でつけ麺890円を発券して店内スタンバイです。待…

和もと(中央区銀座)の穴子照焼き

こちらは銀座勤めの際にお昼によく伺ったお店。鮭粕漬け,目鯛味噌漬けなどの焼き魚,親子煮,肉豆腐などほっとしてしみじみ美味いお昼をいただいてました。COVID-19感染者増加傾向にあるなか,今行かないとまたしばらくいけなくなりそうな気もしたので,20…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

4月のまぐちゃの日です。この日は比較的空いていて先客2でカウンター席独占でした。いつものように女将さんからアルコール噴霧,今回は検温もありました。この日のお米は埼玉県産こしひかり,お吸い物はほうぼうでした。例によってごはんは軽めでお願いし…

オーロラ(文京区湯島)の日替わり(ハンバーグ&帆立フライ)

こちらは東京医科歯科大学裏のホテル東京ガーデンパレスのレストラン。私学共済のホテルでしっかりした料理を出すと聞いてましたが,お値段はそれほど高くなく,ホテルホームページで毎日のランチメニューを公開しており,機会をうかがってました。この日は…

カレーの市民アルバ(千代田区外神田)のクリームコロッケカレー小盛

先日週替わりスープカレーをいただいた日に向かっていたお店は実はこちら。 この日は脇目もふらずにこちらに。店頭でメニューを確認して入店して券売機でクリームコロッケカレーの小盛を発券,570円。小盛はごはん150g(並盛250g),クリームコロッケ2つ(…

嵯峨谷(千代田区外神田)のあじごはんセット(冷)

何度かこの通りは通っていますが,嵯峨谷があるとは気付きませんでした。google mapで見つけて早速食べてみました。このご時世といつの間にか新宿のお店がなくなっていたのもあり,随分と久しぶりです。入ってすぐの券売機で少し迷ってあじご飯セット(冷)…

嵐屋(小金井市小金井本町)の中華丼と餃子

こちらも気になっていたお店。思ったよりも狭めなお店です。チャーハンかなと思って入店しましたが,注文は中華丼700円と餃子300円の計1000円。厨房からひっきりなしに鍋をふるう音が聞こえてきてなんだかよい感じ。 先客の注文をこなしたあとに着丼です。追…

タリーズ(羽田空港第一ターミナル)のトマトツナ&ソイミートのキーマサンドとコーヒー

羽田空港保安検査場を通過して朝飯タイム。あまり気にしていませんでしたがゲートスナックは休業中が多いようで,選択肢は少ないです。保安検査場に入る前に済ませればよかったかもしれません。この日はカツサンドという気分でもなく,時間もあったので うろ…

博多一幸舎(福岡空港ラーメン滑走路)のラーメン

福岡空港で昼飯に。前日は福岡皿うどんでしたので,ここは博多ラーメンでしょうということで空港ビル3階の ラーメン滑走路に。既に昼時間帯を過ぎていましたのでどこも並びなく,美味しいと評判の博多一幸舎に。券売機に向かっておすすめと思われる左上をみ…

ぴかまつ一番(博多デイトス 博多めん街道)の博多皿うどん

飛行機からJR特急に乗り換えの博多駅で昼食タイム。博多うどんかラーメンか時間あれば駅外に出てうなぎもあるかと調べてみると,「博多皿うどん」なるものが評判とか。ならばいただいてみようとこちらに。確かに店外に大きく出てます。券売機で博多皿うどん…

★閉店?★あきば食堂(千代田区外神田)の日替わり(ピーマン肉詰め)

遂に来た。あきば食堂。店前の看板を見ても日替わり以外は読めたり読めなかったり。混んでいたらまたの機会にしようと覗いてみると,先客2でいずれも食事中。ということは今入れば早いはずと入店です。店主にお茶を出してもらったタイミングで日替わりのピ…

カレー食堂 心(千代田区外神田)の週替わり(自家製鶏団子)スープカレー

この日はカレーにしようとこのお店の先の某店目指して歩いておりまして,そういえばここに札幌の心が出来たんだなと通り過ぎようとした時に990円という値段が目に入りました。スープカレーで1000円切りは安いと思ってみてみると,空席あるので予定変更で入店…

神田小松屋(千代田区外神田)のしょうゆらーめん

こちらも気になっていたお店。12:30頃の入店で店内結構入ってました。カウンター席とテーブル席。カウンターにはアクリル板の仕切りがありました。空いているカウンターに座って,カウンター内とホールを行き来するおばちゃんの手が空くのを待ちます。お冷を…

天ぷらさいとう(千代田区外神田)のさいとう定食

末広町駅から御徒町方面に少し入ったあたり,鳥つね自然洞の北側にあります。結構な混みようで,かろうじてカウンター席1席空いてましたので入店。鶏肉天ぷらが売りらしく,そうすると大分のお店かと思いましたが,博多のお店のようです。そういえば,博多…

★閉店★まことや(文京区湯島)のサンドイッチとドトールコーヒー

今度はおにぎりにしようと入ったものの,見た目大きかったもので怯んで今度はサンドウィッチとロールパン。サンドウィッチはハムポテト,ハムたまご,ロールパンは小さな白身魚フライが挟んでありました。サンドウィッチ160円とロールパン90円で250円。 例に…

一竜(千代田区外神田)の中州屋台とんこつラーメン

この日はお昼にかける時間があまりなく,そのようなときのために確保していたこちらに。博多ラーメンはすぐに出てきそうだったもので。店内入るとアルコール消毒を促され券売機に。ここはノーマルっぽい券売機左上の中州屋台とんこつラーメンを発券,730円。…

福錦(台東区上野)のレバニラ炒め定食

レバニラとはバカボンのパパがニラレバ炒めのことを反対に言ったのが始まりというのは有名なんだろうか。随分と前はレバーのイメージから食べず嫌いででしたが,一度食べたらその旨さに驚いたものです。あれ,結構食べたくなるんですね。この日もレバニラ気…

モチヅキカレー(千代田区外神田)のポークビンダルー

地下鉄銀座線末広町駅直上,蔵前橋通りと中央通りの交差点から通りひとつ入ったところにあります。以前に入った豚蒲焼丼のお店の向かいです。素通しのガラスで外からよく見えます。はいってすぐの券売機で食券を購入してカウンターに出して呼ばれたら取りに…

カリガリ(千代田区外神田)の2色合い掛けカレー

こちらも有名なようで,外から見える店内はいつも混んでいる感じで,入りそびれてました。この日はふと見ると空席あるようでしたので,予定変更して入店です。入店時に検温がありました。久しぶりかも。 店奥の窓際カウンター席に案内され,メニュー拝見。ア…

こうや麺房(文京区本郷)の雲吞麺

東京で雲吞麺と言えば,四谷のこうや。古くから有名で四谷に店にはかなり以前に行きましたし,八重洲と飯田橋のお店にも行きました。(店名違っていたかもしれませんが,独特の雲吞ですので系列なんだと思います) そのお店が本郷にあると知り,少し遠いです…