だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かつ善(文京区本郷)のかつ重

こちらも知ってはいたが未食のお店。思い切って入店してみれば,ほぼ満席でしたが相席でテーブルに。四人テーブルにアクリル板衝立が立ってます。注文は店頭にあったかつ重950円をごはん少なめでお願いしました。テーブル上のランチメニューには店頭に出てい…

ばんから(千代田区外神田)の角煮ばんからラーメン

UDXに向かう途中にお店がありますが,なんとなく未食でした。この日はすぐに入れそうだったので店頭の券売機に。初店券売機左上の法則にしたがい,角煮ばんからラーメンを発券,1,150円。それなりに良いお値段でした。思ったよりも店内奥に広くなっていて,…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

月イチのまぐろ茶漬けでこちらに。この日のお米は茨城県産コシヒカリ,吸い物には鯛でした。いつものようにごまだれまぐろをごはんにのせていただいて,ごはんとまぐろが茶漬けに適当な量になったらお茶を注いでフィニッシュです。茶漬けにせずともごまだれ…

【ぎょーびー_2023_06】中華菜房 達磨(新宿区新宿)の焼餃子・麻婆豆腐・焼ビーフン・焼鳥

新宿駅近くの三大町中華と言えば,西口の岐阜屋,東口の石の家,達磨でしょうか。実は達磨は未食でして,遂に入店です。まずは麻婆豆腐が来ました。この麻婆豆腐が滑らかな豆腐とピリ辛の味付けが秀逸でごはんが欲しくなるところをしっかリ我慢です。続いて…

御旦孤(文京区湯島)のとろたく鉄火丼

店頭に新メニューが出ていて気になっておりました。何回かのぞいてみましたが,満席や時間かかると言われまして未食でした。この日はそこそこ混んでおりましたが,カウンターに空き席あり,入店です。とろたく鉄火丼をお味噌汁で発注,1,200円。先客のにぎり…

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のロースかつカレー

久々にこちらに。定番のロースかつカレーを発注,1,200円。昨今の物価高で近隣のとんかつ店が値上げしてますので価格差がなくなってきてます。お店の方々が以前とは変わったようです。この日のロースかつはこれまでよりも脂多めでそれもあってかジューシーに…

鉄板ハンブルグ(千代田区外神田)の鉄板ハンブルグランチ

久々にUDXに来てみれば,新店がありました。店前に行ってみれば席空いているということで入店です。ハンバーグとハンバーグカレーから選択と言われてハンバーグにしました。1,000円。通常価格1,380円とちらっと見えましたが割引期間だったのか昼価格なのか不…

星宿飯店(文京区湯島)の黒酢酢豚

蓬渓閣2号店で中華定食と思ってきてみたら,店名が星宿飯店に変わってました。店内とメニューは変わっていませんでした。空きテーブルに案内されますが,当然のように相席になります。衝立はありませんので気になる方はご注意を。数ある品物から黒酢酢豚の…

徳仙(台東区上野)の天丼

実に2年振りの訪問になりました。入店すれば八割の入りで,カウンターに着席です。天丼を発注1,200円。先客は皆さん食事中でしたのですぐに作っていただき,さほど待たずに来ました。海老2尾,大葉,南瓜,茄子,鱚,烏賊でした。天ぷらは一旦たれにくぐら…

サブウェイ(豊島区東池袋)のBLTモーニング

池袋で朝食タイム。久々にサブウェイでサンドイッチと思って探してみたら朝から営業している店舗が二軒あって,そのうちのサンシャインシティアルパ1階のお店に来てみました。さほど大きくない,むしろ小さめの店舗でおひとりでの営業でした。BLTをパンはウ…

【ぎょーびー2023_05】青山餃子房(西東京市)の焼餃子,水餃子,ねぎチャーシュー

最近,たまに見かけることがある「青山餃子房」,直営店とFC店があるようです。違いは判りませんが。ひばりが丘駅北側にもお店があって,寄ってみました。店頭ではテイクアウト品を出していて,お店そのものはカウンター4席,テーブル2つの小さな店で長居…

香鶏酒房 鳥八(文京区本郷)の焼鳥丼

こちらも久々の入店です。前回完売だった焼き鳥丼を発注,900円。丼につくね入りの鳥スープ。丼の焼き鳥はもも2本とつくねの3本構成で焼き鳥の追加(料金も加算)もできるようです。もも肉は弾力あってジューシー,たれの味もあってこれなかなか美味しくで…

ゴーゴーカレー(千代田区外神田)のチキンカツカレー(小盛)

秋葉原の表通り(中央通り)沿いにゴーゴーカレーがあることにしばらく気付きませんでした。気付いてから何度かのぞいてみましたがいつも満席の賑わいで未食でした。この日は空き席が見えたので入店です。券売機に向かってチキンカツを発見したのでチキンカ…

中国家庭料理 老舗(文京区本郷)の日替わりA(炒飯と餃子)

店頭のA型看板の日替わりメニューの炒飯と餃子とあったのでそれに反応して入店です。調べてみれば凡そ1年振り。日替わりA(炒飯と餃子)850円を発注,炒飯がすぐに来て,やや遅れて焼餃子がきました。炒飯はぱらっとした仕上がりで小海老も入っていました…

リンハウス(千代田区外神田)の日替わり(豚と高菜の細切り炒め)

麺な気分で入店しましたが,日替わりが「豚と高菜の細切り炒め」ということで美味しそうな気がして日替わりを発注,850円。本当にこのお店はあっという間に出てきます。この日もすぐでした。豚,高菜,青梗菜,人参が入った炒め物で少しとろみがついていまし…

東風バジル(小平市)のゲーンハンレー

こちらで未食のカレー,ゲーンハンレーをお願いしました。900円。実はココナッツミルクが苦手なのでグリーンカレーなどタイ料理のカレーは避けていますが,ゲーンハンレーはココナッツミルクを使っていないとのことで安心して注文しました。この日はゆで卵が…

麺屋睡蓮(文京区湯島)のカラシビ味玉つけめん

昼時,珍しく空いていたので迷わず入店です。この日の限定はカラシビつけめんでしたので,味玉つけめん950円を発券して現金250と共に発注です。この日のカラシビ率は結構高めだったように思います。いただいてみると,前回のカラシビよりも更に痺れ側になっ…

ラーメンひなた屋(東久留米市)のラーメン

東久留米の滝山団地中央の商店街近くに出来ていたお店です。入ってすぐの券売機でラーメン並盛を発券,750円。店主ワンオペのようで厨房の店主に食券渡しまと,麺の硬さ,脂の量,味の濃さを聞かれましたが初めてですのですべて普通でお願いしました。豚骨醤…

【ぎょーびー2023_04】餃子の福包(新宿区新宿)の焼餃子と揚餃子

新宿御苑前で用事を済ませると早17時。ということで駅近くのこちらに。17時開店ということですが,17時30分には満席で外待ちが出来てました。カウンター席に案内されて,生ビール(500円税抜,以下同じ),にんじん(220円),焼餃子にんにくあり(320円)を…

ラーメン中本(新宿区新宿)のラーメン

新宿御苑前駅近くで所用のため昼食もこのあたりで。歩いていたら「銀座中本」なる店を発見。中本と言えば,かつて有楽町ビルの地下にあった太麺で濃い醤油味で量が多いラーメン店。10年ほど前に惜しまれつつ閉店になりましたが,こんなところにあるとは。と…

伊勢屋食堂(新宿区北新宿)のカレーライス

またまた新宿近辺で朝食タイムになりましたので淀橋市場に。店頭メニューをじっくり拝見して今回は伊勢屋食堂に入店です。厨房側のテーブルに案内されました。鯖の味噌煮と迷いましたが,曜日限定のカレーライスをごはん小(150g)で発注,850円。カツカレー…

海鮮市場食堂(東久留米市)の海鮮丼

東久留米卸売市場は東京都認定の地方卸売市場で,ケーズデンキを挟んで西側が青果市場で東側が水産市場になっているようで,一般の方が入れて小売りもあるのは水産市場の方です。食事処も3軒あったと思いますが,ラーメン店は閉店したようです。そのうちの…

かつ進(千代田区外神田)のとんかつ定食

またまたこちらに。この日はついに定番のとんかつ定食をごはん半分で発注,1,100円。お値段上がったそうです。さほど待たずにきました。かなりの盛りのキャベツに大きさ十分のとんかつです。脂身少なめのロースですが,肉質十分に柔らかく衣も柔らかい感じな…

リンハウス(千代田区外神田)のワンタン入り黒胡椒そばと半炒飯

麺な気分でこちらに。店頭の弁当は並んでましたが,店内この日は珍しく空いていました。ワンタン入り黒胡椒そばと半炒飯を発注,850円。店内では「わんたんめん」で通るようです。さほど待たずに来ました。胡椒そばってのは,かつて品川にあった胡椒がこれで…

らーめん 雅ノ屋(文京区本郷)のAセット醤油らーめん

実に2年振り。なんとなく入りそびれてました。前回は店推しの塩をいただいた記憶はあったので今回は醤油にしてAセットのチャーシューごはんを付けてみました。800円。麺の大盛無料とのことでしたが普通盛にしました。さほど待たずに来ました。塩よりも背脂…

えんむすび(文京区本郷)のかじきフライ弁当

かなりのご無沙汰。というのも12時台に完売表示が出たり,行っても満席が続いてまして。この日はカウンターに空きがあったので入ってみれば,グリルチキンは完売でかじきフライしかないということでしたのでかじきフライをお願いしました。850円。味噌汁をよ…

【ぎょーびー2023_03】八(千代田区神田神保町)の焼餃子と海老餃子

神保町から白山通りを水道橋方向に少し歩いたところにありました。入店してカウンター席に。ビールと餃子にこだわりあるお店のようで,特にビールはサントリープレミアムモルツの神泡にこだわっているようです。黒ビールもありまして,小グラスもあります。…

ブラウニー(千代田区外神田)の牛すじカレーごはん

店前でなんとなく店内見てみたら,食べ終えて出てくる方がいて,それなら席も空いたであろうと入店しました。牛すじカレーごはんを発注,900円。オムレツの工程がないので温めたソースをごはんにかけて出来上がりです。やはりこちらのカレーは緩めなのが正し…

つけ蕎麦安土(新宿区西新宿)の鶏つけ蕎麦

所用で新宿野村ビルに来まして,ここで昼食タイムになりました。ビル地下に降りると結構な外待ちがあって,これは西新宿側に行くか,センタービルに行くかどうするか迷っていたら,店内空き席ある店を発見,そばやで辣油つけそば系な感じでしたので券売機待…

越後そば(小平市)のかき揚げそば

こちらもかなりのご無沙汰でした。小平駅改札口にありますがCOVID-19影響で時短営業が続いているかと思います。この日のように夕食を食べ損ねたときに丁度良いお店です。店外券売機で定番のかき揚げそばを発券,500円(確か)。以前は塗り物風の器だったと思…