だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

御旦孤(文京区湯島)のとろたく鉄火丼

店頭に新メニューが出ていて気になっておりました。何回かのぞいてみましたが,満席や時間かかると言われまして未食でした。この日はそこそこ混んでおりましたが,カウンターに空き席あり,入店です。とろたく鉄火丼をお味噌汁で発注,1,200円。先客のにぎりを出してからワタクシの丼にかかっていただきました。まぐろのすき身がたっぷり乗って,沢庵の細切りが散りばめられて,桶回りに長めで大ぶりの赤身が3枚のってました。わさび醤油を上からかけて早速いただきます。沢庵の食感が良いアクセントで,同時にすき身の脂感を中和させる感じがあって,とろたくはなかなか美味しいです。赤身もしっかりまぐろの味があって流石に寿司店の丼は一味違って美味しいです。次回は新海鮮丼かにぎりで。

御旦孤のとろたく鉄火丼

(前回の訪問)

datte2.hatenablog.com

tabelog.com