だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん藪づか(台東区上野)の醤油らーめん

久しぶりにこちらに。初回は坦坦麺をいただきましたので今回は醤油らーめんを発券,800円。この日は先客多く,かろうじて1席空いていた席に。寡黙な店主のワンオペのようで黙々と調理されています。で思ったよりも時間かからずきたのがこちら。 鶏ガラベー…

赤津加(千代田区外神田)の焼魚(かます開き)定食

そういえば,ねぎとろ丼まだだったとこちらに。この日もカウンター席空いてまして厨房側の一角に。お茶出しと同時に焼魚はかます開きで煮魚はいか煮つけと。反射的に焼魚定食のごはん軽めでお願いしていました。900円。入れ替え時だったいようで,未だ食事を…

明神そば(千代田区神田駿河台)のいか天そば

この日は御茶ノ水駅まで出てきました。御茶ノ水駅付近の昼時は近所の勤め人,学生,病院に来た方など結構な賑わいぶり。駅前の道路は車両通行止めとなっています。お店も比例するように外待ち行列があったりします。どうするかと御茶ノ水橋方向に歩くと張り…

こうや麺房(文京区本郷)の高菜雲吞麺

ここのところ昼食時でも寒く,ついつい汁物を欲する傾向に。この日も寒く,こちらを思い出しまして突入。カウンター席が空いていてそちらに。発注は高菜雲吞麺。雲吞3個入りと5個入りがあって,3個入りでお願いしました。1100円。一見高そうに見えますが…

リンハウス(千代田区外神田)の海老あんかけやきそば

タンメン気分で某店に向かうもまさかの満席でこちらに。入店して2人席テーブルのひとつに。店員さんがメニューを持ってきてくれますが,タンメンっぽいものはなさそうでしたので,最下段の海老あんかけ焼きそばに即決,発注,900円。さほど待たずに来ました…

ラホール(千代田区外神田)のおすすめA(カツカレー日本風)

そばかなぁと歩いていて,こちらのおすすめAがカツカレーだったもので,670円のカツカレーはどんな感じかと思って入店です。空いてました。券売機でおすすめAを発券して,店員さんに渡しつつ,未食の日本風カレーでお願いしました。こちらは注文後揚げます…

北海道らーめん 奥原流 久楽(国分寺市)の白味噌らーめんと餃子

寒い日には味噌らーめん。ということで国分寺駅ビルに入るラーメン店「北海道らーめん 奥原流 久楽」に。詳しくは知りませんが札幌にお店があるようで。入店すると空いている席にどうぞということで衝立完備の中央カウンター席に。メニューを見ると白味噌,…

肉の万世(千代田区神田須田町)の万かつサンドとローソンマチカフェコーヒー

秋葉原の肉ビルに。レストランではなく1階のローソン・スリーエフに。こちらでは万かつサンドを扱ってます。ノーマルの万かつサンドのほか,ハンバーグサンド,ヒレカツサンド,ボリュームひれかつサンド,ロースかつ2枚の弐万かつサンド,2商品1パッケ…

よしみ食堂(台東区上野)のハンバーグ&唐揚げ定食と海鮮ばら漬け丼

少し前に行った十勝豚丼のお店の並び。定食という幟がでていて店頭メニューにいろいろあって入ってみることに。カウンターに空きなくテーブル席の一角に。カウンター,テーブル共にアクリル板完備。入ると愛想の良いご主人のワンオペの様子で,お水はセルフ…

唐瓊家(千代田区外神田)の五目炒飯

この日はチャーハン気分で中華店を覗くもいずれも混雑していたので,そういえば未食の中華店があったことを思い出してこちらに。お弁当を売る横から階段を降りますが,前店がいかにもスナックでした風の怪しげなドアを開けると結構な広さでお客さんも多い。…

鉄板焼 小助川(台東区上野)のステーキ丼

どら焼きで有名なうさぎやの裏手と言えばよいでしょうか。何度かこの道を通っていますが,これまで全く気が付きませんでした。店頭のランチメニュー(A型看板)にステーキ丼1000円とあって,おそるおそる入店。先客3人一組でカウンター席に。注文は予定通…

UNDERGROUND RAMEN 頑者(埼玉県所沢市)のつけめん(濃厚)

所用で所沢駅直上の商業施設グランエミオ所沢に。終わってみれば11時半過ぎだったので3階のレストラン街を物色してみると,アンダーグラウンド頑者を発見。頑者といえば建替直前の本川越のお店で一度いただいたことがありましてそれ以来です。店頭の券売機…

豚っく(台東区上野)の十勝かきこみ豚 本当の豚丼(並・ロース)

こちらもお初。ドアを開けると厨房回りのカウンター席は満席で,また今度と思ったら地下でよいかと聞かれて頷くと地下に案内されました。地下は掘りごたつ形式になっていて先客3組7名。「十勝かきこみ豚 本当の豚丼」の並をお願いすると,バラかロースか半…

菜肴ますだ(文京区湯島)のとんかつ定食

ほぼ一年振りです。入店してみると1階ほぼ満席でカウンターにかろうじて1席の空きあってそちらに。豚丼,カレーとそそられましたが,王道と思われるとんかつ定食をごはん少なめで発注,950円。さほど待たずに来たのがこちら。一瞬,ごはんをもう少し少なく…

天丼てんや(千代田区外神田)の元祖オールスター天丼小盛

丼もの気分で通り沿いのこちらに。店内カウンター席とテーブル席で結構広め。券売機も左右に計2台あります。元祖オールスター天丼の小盛を発券640円。5分ほどで出て来たのがこちら。奥のどでかいかき揚げのような天ぷらはまいたけ天で,えび,いか,れんこ…

タ―リー屋(文京区本郷)の2色カレー(マトン,キーマ)定食

こちらは昨年中華店が閉店したところに開店したお店。タ―リー屋といえば結構見かけますが,今回が初めてです。店頭メニューには目玉焼きが添えられたインド定食なるものやキーマカツカレーなど少し変わった感じのものがありました。入店するとカウンター席に…

チキンプレイス(台東区台東)のチキンカレー

蔵前橋通りを蔵前方向,昭和通りを越したところにあります。間口は狭くはいってすぐにカウンター席が並んでます。アクリル板完備でCOVID-19対策は万全。元々は焼鳥店だそうですが,昼はチキンカレー一択で並200gが700円,大300gが800円とリーズナブルな設定…

越後屋亀丸(飯田橋サクラテラス)の縞ほっけと刺身盛り合わせ

小人数飲みが解禁になったということで食事兼用でこちらに。焼魚の「越後屋」シリーズの一店で飯田橋駅近くのサクラテラスにあります。店内のテーブル間隔は結構あって,これなら密とは無縁かなと思える配置です。 越後屋といえば炭火焼ですがこちらは刺身も…

竹や(文京区湯島)の牡蠣とじ

こちらは連日店外行列があってなかなか入店できなかったお店。実はさほど待たないと聞いてそれではと行ってみると店内待ち3名,店外待ち2名でちょうどお店の方が外待ちの方に注文を聞いているところで,待ち5分程度と聞き外待ちに接続し,お品書きを渡さ…

厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助(千代田区神田駿河台)のにぼ助らーめん

御茶ノ水駅から通りひとつ入ったところにありました。店頭メニューによれば,店名を冠したにぼ助らーめん,魚介らーめん,つけ麺というラインナップ。券売機の上段にはにぼ助らーめんがありましたので,店推しと思われるにぼ助らーめんを発券,850円。店内衝…

てんぷら天芳(千代田区神田練塀町)の天丼

こちらも気になっていたお店。道路沿いに見つけられないと思ったらビル内のテナント出店でした。店外からのぞいてみると,店内に待ち人が数名いたので入れないかなと思っていたら,お店の方が出てきてどうぞと。店内待ちは持ち帰りの方でした。こちらはカウ…

スパゲッティーのパンチョ(千代田区外神田)のナポリタン(小)とベーコン

有名店で提供メニューも好みのものですが,過去吉祥寺店でいただいただけで実はほとんど来たことはありませんでした。秋葉原店は表通りから少し入ったところの某ビルの地下1階がお店で階段踊り場に券売機が置いてありました。改めて確認すれば,ナポリタン…

麺食堂くにを(国分寺市本町)のラーメン(塩)

国分寺北口側に所用あってきたときに見つけまして気になってました。通り沿いながら暗がりにポッと灯があるイメージ。外には「つけないつけ麺と麗しの塩ラーメン」とあって,つけないつけ麺はつけ麵とは言わんだろうがと思いつつ,入店して券売機に。券売機…