だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺食堂くにを(国分寺市本町)のラーメン(塩)

国分寺北口側に所用あってきたときに見つけまして気になってました。通り沿いながら暗がりにポッと灯があるイメージ。外には「つけないつけ麺と麗しの塩ラーメン」とあって,つけないつけ麺はつけ麵とは言わんだろうがと思いつつ,入店して券売機に。券売機上段はつけ麺でしたが,この日は汁ものをいただきたい気分でしたのでラーメン(塩)を発券,850円。そのままカウンター席に。カウンターはアクリル板で仕切られており,COVID-19対策は万全です。さほど待たずに来ました。調理は男性で女性が配膳という役割のようです。

麺は中細ストレートできもち硬めな好みの感じです。スープに浮く脂のせいか,麺へのスープの絡みがとても良いです。スープはラーメンスープというよりはうどん出汁に鶏脂という感じで特に終盤は昆布出汁を感じまして思わず丼に口を付けて飲み干しました。チャーシューは低温調理というヤツで薄めながら美味しいものでした。総じてかなり好みのラーメンでした。次回はつけないつけ麺かワンタン塩ラーメンか迷うところです。

f:id:tako86_blog:20211229064428j:plain

麺食堂くにをのラーメン(塩)

tabelog.com