だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★閉店★龍の製麺所(千代田区外神田)の鶏中華そば(醤油・細)

この界隈はラーメン店とカレー店が目立ち,宿題店が減りません。こちらは妻恋坂交差点のジャンカレー並びにあります。しばらく休業していたのかと思ってましたが,そんなことはなく単に定休日の月曜によく前を通っていただけのようです。 入店してアルコール…

雅ノ屋(文京区本郷)の塩らーめん

この日は高評価のラーメン店目指して末広町から蔵前橋通りを本郷方面に。 先日の中華栄児の手前にあります。ぐるっとカウンターがあって8割程度の入り。入店してアルコール消毒後券売機に。お昼は小丼がセットになる800円のセットがありますが,お店一推し…

田幸(千代田区外神田)の日替わり(生姜焼き)

こちらも明神下の昼めし処でよく聞くところ。事前調査によれば,店頭に一週間分の献立が出ていること,結構混んでいるらしいことがインプットされてました。一応,入れなかったときの二番手も想定してお店に。店頭のメニューを確認して戸を開けると,第一陣…

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のつけめん(並)

1月にラーメンをいただいて,すごく美味しかったのでつけ麺を宿題にしていましたが,昼時は外待ちがいつもあって,なかなか入れませんでした。この日は外待ちなしで店内覗いてみると空席があったので,これはチャンス!ということで入店しました。 券売機中…

二十四区(千代田区外神田)の日替わりB(かつおたたきと煮物)

清水橋交差点のセブンイレブンの地下にあって,とおりかかると必ず人が下りるか上がってくるかしていたもので,大変気になっていたお店です。いつも看板の日替わりメニューを見ていましたが,どうにもそそられるものがなく,入店を果たせませんでした。 この…

おにやんま(千代田区神田駿河台)のかけうどん

このうどんやが最初に出したのは五反田でしたか。瞬くまに評判になって,新橋のお店前は何度か通りましたが,食事時でもなかったもので未食でした。 それが,御茶ノ水駅すぐにあると知り,なおかつ早朝から営業されているものですから寄らないわけにはいきま…

カレー clover(台東区上野)のチキンカツレツとフライドエッグのくろーばーカレー

まぐろ茶漬けのお店が営業していないときの抑えとして調べてあったこちら。お店が2階にあるせいか ,通りのメニュー看板に気づかず,一度通り過ぎてしまいました。 2階に上がって入店すれば先客お二人と意外にも空いていて,カウンター席に。脂質オーバー…

一心(千代田区外神田)の鯖塩焼き定食

この日は焼き魚な気分だったので,焼魚を宿題にしていたこちらに。入店してすぐのレジで鯖塩焼きをごはん少なめでお願いして900円を支払い,プレートをもらってカウンターに。12時半過ぎの入店でしたが,前回同様空いてました。 この日は大将が会計で厨房に…

★閉店★炭火蒲焼 かば金(千代田区外神田)の蒲焼豚ロース丼(小盛)

末広町駅を上がった交差点に看板出てまして,ひとつ通りを入ったところにあります。店頭でお弁当販売してまして,店内覗くようにしていたら,「やってますよ~」と言われて入店です。 結構な広さの店内でCOVID-19対策の仕切りある席に。タッチパネルでの注文…

御旦狐(文京区湯島)の海鮮丼

昼に外に出てみるとかなりの雨量。こんなときには,日頃行列の絶えないお店が狙い目と思って某店近くまで行ってみると,外待ちが出来てました。 ということで,この日はお寿司をいただこうとこちらに。雨のせいか空いてました。COVID-19対策の仕切りあるカウ…

栄児 家庭料理本郷店(文京区本郷)の麻婆豆腐セット

湯島駅が思ったよりも近かったので,そうすると本郷三丁目方面も選択肢に入るのではないかとお昼の探索範囲を広げて気付いたのがこちら。汁なし担々麺と水餃子食べ放題が有名で一度来たかったお店です。 交差点にあって,外から店内よく見えて,なんとなく自…

東和酒場(千代田区外神田)のとりからチャーハン

この日は炒飯をいただきたいと思いながら外に出ましたが,どこに行くかがなかなか決まらず,妻恋坂交差点まできて確か明神下方向に中華っぽいお店があったことを思い出しました。 店頭ランチメニューを見ると,「とりからチャーハン800円」がありました。普…

青林檎(文京区湯島)の日替わり(白身魚フライタルタルソース)

この日はとても気になっていたこちらに。とても評判良いのですが外観はどうみても古くからある喫茶店,看板にはビアレストランの表記,ドア脇には「肉野菜ラーメン始めました」ってどんな店なんだー という訳で。 恐る恐る入店してみると,12時半過ぎという…

ちそう(台東区上野)の鴨そば(温)

こちらも湯島駅のすぐ近くの通り沿いにあります。見たところ,営業しているのかよくわからない外観でしたが,入り口にお昼メニューが貼ってありました。この日は豚そば850円,鴨そば1200円,牡蠣そば1000円とありまして,丁度そろそろ牡蠣をいただきたいと思…

ラホール外神田店(千代田区外神田)のおすすめA(カニクリームコロッケカレーインド風)

このあたりのお店は入ったことがなくても名前は聞いたことがあるというお店がほとんどなのですが,ここは知りませんでした。随分と以前からあるようですが。 この日のおすすめAはカニクリームコロッケのカレーということで,入店して券売機で迷わずにおすす…

三代目なばや(台東区上野)のとりめし重

こちらは別店で食事後に歩いていて,焼鳥店の昼営業に気付いてブックマークしていたお店です。 戸を開けて入店すると,薄暗い店内はいかにも古くからある町の焼鳥屋という感じで,女将さんというよりもばぁちゃんというのがぴったりな女性がホールを担当して…

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

2007年くらいまでと思いますが, 銀座8丁目の竹葉亭のあたりにお昼にまぐろ茶漬けを出すお店がありました。ごまだれの鮪にごはんが美味しく,いつも混んでいてなかなか入れないお店でした。ある日建替えかなにかで突然閉店してしまったと思います。当時,こ…

百年本舗(千代田区外神田)の肉汁中華ソバ(醤油)メンマ増し

こちらも気になっていたお店。間口は狭いですが,入ると両側にカウンター席で奥にテーブルがありました。入ってすぐの券売機で基本と思われる中華ソバ780円とトッピングからメンマ50円を発券,計830円。 ホールのお兄さんに奥のカウンター席に案内されて食券…