だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

田幸(千代田区外神田)の日替わり(生姜焼き)

こちらも明神下の昼めし処でよく聞くところ。事前調査によれば,店頭に一週間分の献立が出ていること,結構混んでいるらしいことがインプットされてました。一応,入れなかったときの二番手も想定してお店に。店頭のメニューを確認して戸を開けると,第一陣が丁度退いたあとなのか半分程度の入りでした。

カウンターに座って待ちます。この日は,豚ロース生姜焼き,目玉焼き,揚げ茄子で900円。厨房はばあさん,調理補助がじいさんでホールがねえちゃんって感じです。

ばあちゃんがガス台のフライパンを駆使して生姜焼き,目玉焼きを焼き,予めセットされたサラダが真ん中にあるお皿に盛り付けて完成。

初入店と判ったのか,海苔佃煮とふりかけを出してくれて「ごはんおかわりしてくださいね~」と。これはごはん少なめとは言い辛い雰囲気です。

生姜焼きは大振りのロース2枚でたれがうまく絡んで肉の柔らかさもあってなかなか良いです。ポテトサラダも変に甘くなく,熱々のお味噌汁は大根たっぷり。とんでもなく美味いってわけではないけど,まさに家ごはんの美味いヤツって感じです。危惧したごはんもどんぶり飯ではないので丁度良く美味しかったです。

火曜と木曜が魚料理だそうで,これはまた良いところ知ったと思わせられたお店でした。 

f:id:tako86_blog:20210226192617j:plain

f:id:tako86_blog:20210226192631j:plain

田幸の日替わり(生姜焼き)

 

tabelog.com