だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そば処はるな(文京区本郷)の鶏南蛮うどん

ポリープ切除後の食事制限は解けたものの,なんとなく未だ消化の良いものがよいだろうと,そば屋のこちらでうどん初挑戦。季節ものとして鶏南蛮があったのでうどんで発注,600円。さすがにうどんは茹で麺で個パックから取り出していました。注文後個別に作っ…

【内視鏡検査食】セブンイレブンのいなり寿司・サーモン寿司・一膳ごはん鶏だし香る鶏そぼろ(だしめし)

まずは,いなり寿司。小ぶりのいなりが二つ入ったものは書いてあるとおりかなりジューシーで,口に入れるとジュワ~と甘目の出汁が出る感じでなかなか美味しい。三角外観の柚子いなりはいただいてみるとみじん切りにした蓮根の食感が良いアクセントとなって…

【内視鏡検査食】小諸そば(文京区湯島)のかけうどん

実はうどんよりもそばの方が好みなこともあり,TGSではそばしか頼みませんが,そばは消化があまりよろしくないとのことでかけを発券してうどんで注文,340円。ゆがいて,出汁を入れて最後に柚子皮を散らして出来上がり。うどんは典型的なゆでうどん,円形断…

【内視鏡検査食】セブンイレブンの塩むすび

大腸ポリープ切除後も指定期間,食事制限が続きます。切除後翌日の昼食は具材なし,海苔なしの塩むすび,ゼリー飲料,りんごジュースにしてみました。セブンイレブンで購入しましたが,この塩むすび,すごく美味しいです。冷めているのにふっくらごはん,そ…

【内視鏡検査食】山下本気うどん(新宿区神楽坂)のかけうどん(薬味抜き)

この日のうどんは神楽坂にいつの間にか出来ていたこちらに。入店してみれば明るい店内で女性比率高い。かけうどんの薬味抜きを発注,490円。一応,メニューを拝見すれば,明太醤油バターうどん,鶏天タルタルぶっかけうどん,白い明太チーズクリームうどん,…

【内視鏡検査食】親父の製麺所(秋葉原駅構内)のかけうどん(並,薬味抜き)

人間ドックで大腸ポリープが見つかったため,切除することになりまして,術前,術後は例によって「消化のよいものを」という食事制限期間になりました。食事制限中の外食となると,うどん,雑炊くらいしか思いつきませんが具材制限まで考えると,簡単なかけ…

【ぎょーびー2023_01】代々木でぎょーびー(でっかい餃子曽さんの店・御天)

2023年のぎょーびー初めは,代々木の名店二軒となりました。一軒目は「でっかい餃子曽さんの店」です。入店して1階カウンター席で生ビールと水餃子と焼餃子を発注です。前回は2015年の訪問ですのでかなりのご無沙汰でしたが,もっちりした皮に肉汁たっぷり…

麺家 蘭花(東久留米市)の朝ラーメン(魚介中華そば)とモーニングセット(ミニネギメンマチャーシュー丼)

この日は未食のカレーをモーニングセットでいただこうと来てみましたが,券売機にカレーの表示なく,どうやら提供を止めたようです。そんなことで,朝ラーメン500円とモーニングセット250円を発券し,魚介中華そばとミニネギメンマチャーシュー丼でお願いし…

湯島らーめん(文京区湯島)の味噌ラーメンワンタントッピング

この日は,こちらで未食の味噌ラーメン,発注後気付いてワンタントッピングを追加,750円+300円の計1,050円。挽肉がしっかりのっていてスープの味噌もしっかりこくがある味噌ラーメンらしい味噌ラーメンになっていて,失礼ながら想定外の美味しさ。ワンタン…

Taiwan Bee(千代田区外神田)の高雄セット(五目タンメンと麻婆豆腐丼)

またまたこちらに。この日は結構混んでいましたので,窓際カウンターに。注文は五目タンメンと麻婆豆腐丼の高雄セット,990円。何故高雄なのかはよくわかりません。少し待って出てきたのがこちらです。タンメンはもやし,白菜,豚肉,海老,木耳が入ってます…

東筑軒(北九州市)のかしわうどん

出張で北九州に。福岡空港から博多駅を経由して鹿児島本線に乗りましたが,丁度博多駅は昼時で結構な混雑ぶりでしたので,折尾駅でお昼に。折尾駅周辺は目立った飲食店はないようで(見つけられませんでした),駅構内の東筑軒折尾うどん店に。TGUですが,ほ…

そば処 はるな(文京区本郷)のかき揚げ天そば

宿題にしていたかき揚げ天そばを発注,450円。いつもは天丼セットの注文が多いようでしたが,何故かこの日は何故かかき揚げ天の注文がほとんどのようでした。かき揚げは丼にのるものと同じで,玉葱と人参がベースで桜海老が散らされているもの。そばにのれば…

麺家 蘭花(東久留米市)の味噌ラーメン(赤)

またまた開店時刻を狙ってこちらに。検温とアルコール消毒を済ませて券売機と対峙,この日は味噌ラーメンを発券,900円。食券を渡す際に未食の赤を注文です。こちらはカウンター越しの提供ではなく席まで持ってきてくれます。見た目,赤というよりは茶,濃い…

かつ進(千代田区外神田)のメンチカツ定食

この日は11時台と早い時間でしたが,店内1/3程度の入りで弁当注文が結構入ってました。ということで厨房は相変わらず忙しそうです。この日は目に入ったメンチカツ(海老フライ付)定食930円をごはん半分で発注です。メンチを卵液に通してパン粉を付けてフラ…

こうや麺房(文京区本郷)の雲吞麺

寒い日が続いてこちらの葱生姜を思い出して来てみましたがまさかの生姜切れ。ということでノーマル雲吞麺の3個入りを発注,900円。肉々しい雲吞が美味いとは四ツ谷の店でいただいた頃から思ってましたが,スープと麺はまぁふつうかなというのが自分の印象で…

ブラウニー(千代田区外神田)のカレーとブラウンソースのハーフ&ハーフオムごはん

またまたこちらに。ワタクシ的定番のカレーとブラウンソースのハーフ&ハーフオムごはんを発注,1,100円。前客3の注文をこなしてから,小鍋(たぶんブラウンソース)がコンロにのり,ごはんを盛ってからフライパンにたまご投入でオムレツ,オムレツをごはん…

小諸そば(千代田区外神田)のかき揚げ丼セット

またまたこちらに。今回は丼セットのなかから,かき揚げ丼セット570円を発券,注文待ちに接続して温かいおそばでお願いしました。昼の時間帯はほぼ満席ですが,回転が速いのですぐに座れます。実はカレー丼とどちらにするか迷いましたが,店内注文ではかつ丼…

ロジェ(文京区湯島)のあんかけめん

所要で13時過ぎの昼食となりこちらに。さすがに空いてました。あんかけめんを発注,800円。さほど待たずに供されました。麺の他に小ごはんと果物が付きました。スープにとろみがついたラーメンで具材は焼豚,えび,白菜,青梗菜,人参,木耳,もやしといった…

一竜(千代田区外神田)のとんこつラーメン

久しぶりにこちらに。しばらくお店を閉めていた時期があったので改装したのかと思ってましたが,店内の印象はあまり変わらず でした。券売機でノーマルとんこつラーメンを発券,730円。カウンターに座って麺硬めでお願いしました。少し待って着丼です。紅生…

リンハウス(千代田区外神田)の日替わり(豚肉のオイスターソース炒め)

この日は焼きそば!と思って某店に赴くも満席となっており,それではとこちらに展開。ほぼ満席でした。日替わりが豚肉のオイスターソース炒めと聞き,日替わりを発注,850円。結構混んでいましたが,10分待たずにきました。豚ばら肉を揚げて野菜と炒めたもの…

麺家 蘭花(東久留米市)の味噌ラーメン,中華そば(塩)とモーニングセット(ミニ炒飯)

少しご無沙汰していましたら,中華そばの塩スープ,味噌ラーメン(白・赤),炒飯という新メニューが加わっておりました。開店時刻6:30に合わせて突入です。入店して検温とアルコール消毒を済ませて,券売機で味噌ラーメンを発券,900円。食券を渡しますと,…

とんかつジーエス(新宿区新宿)のロースかつとひれかつとカキフライ

今宵は新宿であげものタイム。気になっていたとんかつジーエスに。注文は特選ロースかつ280gの2,000円,牡蠣フライ4個の1,500円。いずれも単品注文です。最初に千切りキャベツが来まして,おかわり自由でした。ロースかつは揚げにそれなりに時間を要しまし…